プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳6ヶ月の娘なんですが、誤食をしてしまいました。

アンパンマンのスポンジボールで、鼻の頭を噛み千切ってあり、気がついてとめたんですが、飲み込んでしまいました。
その後、吐かせたんですが、出てきませんでした。

大きな声を出さずに、ゆっくり注意したら飲み込まなかったのかもしれません。本当に後悔です。

今すぐ病院に行ったほうがいいのでしょうか、それとも明日のウンチまで様子を見るべきでしょうか。

A 回答 (3件)

お子さんの様子はどうでしょうか?


どこかに引っかかっていれば必ず何かしらの症状が出るはずです。ひとまず様子見ですね。
そして飲んだものは翌日には出てきません。飲んでから大抵5日から1週間かかりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

娘はとても元気に見えます。
今、リモコンのボタンを押して遊んでいます。
ただ、無理に吐かせた事もあり、私が怖くなってしまったようで、目を合わせてくれません。

本当に大失態です、かわいそうな事をしてしまいました。

>飲んだものは翌日には出てきません。
そうなんですか?…明日出てくるものとばかり…。

注意深く様子を見ようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/07/01 21:54

以前、私も自分の不注意で子供に誤飲をさせてしまいました。


うちの場合は私の結婚指輪だったのですが、私はすぐに病院へ行きました。
指輪だったので、レントゲンに写っていて既に胃にあったのですが、スポンジボールはレントゲンに写りませんね…。

その時の先生いわく、誤飲で一番怖いのは喉に詰まらせる事と言っていました。
今日は子供さんもケロっとしているんですよね?
だったら、喉にはつまらず胃までいってるんだと思います。
ただ、ウンチに出るのは1週間~10日ぐらいかかります。
うちの息子は出るのに9日かかりました。

私もとても自己嫌悪に陥り反省しました。
子供は何をしでかすか解らないので、これからはお互い気をつけましょうね!
早く出る事を祈っています!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>早く出る事を祈っています!
おかげ様で、今朝発見しました。
色も、噛み切った形も間違いなく、本当に安心しました。

>これからはお互い気をつけましょうね!
最近、一人で遊ぶようになりついつい気を抜いていました。
こういう時に何か起こるものなんですね…。
はい、本当に気をつけなきゃ…ですよね。

アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/07/03 00:42

救急病院に行ってくださいスポンジですから呼吸が出来ますがどうなるかは解りませんすぐに医師の指示を仰いでください後消防署に電話して家

庭で出来る救急処置を聞いて処置してその間に救急車を呼んでください消防署にとりあえず電話して指示を仰いでください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

夜間幼児救急相談に連絡してみたのですが、「量的にも病院に行くことは無いのではないか、様子を見てください。」と言われました。
それから、安全マークがついていないおもちゃで遊ばせてた事を怒られました。

ただ、この相談は保険医さんが答えて下さったので、何となく気になってしまって、書き込ませていただきました。
(小児科のお医者さんに転送してくださる事もあるのですが…)

>どうなるかわかりません。

確かにおっしゃるとおりです、きっぱりとしたご回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/01 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!