アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は信州暮らしなのですが、以前、秋田に仲良しのお友達がおり、毎年毎年4~5年間、秋田の有名店のきりたんぽ鍋セットを贈って頂いておりました。
(現在は連絡が取れません)

セット内容は、きりたんぽ。スープ。比内鶏の各種部位(その中にはビー玉くらいの小さくて灰色の、やたら歯ごたえのある不思議な物も)。セリ。ササガキゴボウ。細~い白滝。白菜(これは含まれていたかうろ覚え)ネギ等……全て揃ったセット内容で、とっても上品で美味しいお店のものでした。

その店の味を今夜再現してみたく、セット内容が知りたく、パンフレットを探しましたが見つかりません。

お取り寄せで美味しい本格きりたんぽ鍋セットを提供している店舗名をご存知の方はいらっしゃいますか?

あの謎のビー玉のような丸いものの正体は何かを知ってらっしゃる方もいらっしゃいますか?

後、きりたんぽ鍋に通常入る野菜等で、上記の他に足りない物があったら教えてください。

鶏団子みたいなものは入りますか?

視力障害により、自力で検索できません。
ご存知の方はどうかよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 書き忘れましたが、確か舞茸とシメジなどのキノコ類も入ってました。

      補足日時:2023/02/03 10:33
  • その店のセット内容や味を極力忠実に再現してみたいので、クックパットやら、クラシル及びDELISH KITCHEN等の簡易料理サイトの動画などは大変申し訳ないですがご遠慮願えたら嬉しいです。

      補足日時:2023/02/03 10:42
  • たしか、記憶はうろ覚えですが、店名の最後が家だった気が。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/03 15:09
  • 皆様ご回答ありがとうございました。
    お陰様で店の名前がわかり、とてもスッキリしました。

    生憎謎の物体はいまだよくわかりませんが、店のホームページに行き、後でゆっくり調べてみます。

    ご回答くださった方々ありがとうございました。

      補足日時:2023/02/03 16:01

A 回答 (5件)

〇〇家か、〇〇之家なら


料亭濱乃家
「きりたんぽ鍋にお詳しい方に質問です。」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わっ❣️❣️❣️
ここ、ここ、❣️❣️❣️❣️❣️❣️
ここのだと思います。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

箱の中身、こんな感じだったもの。
毎年届いていたので見覚えが。(o^^o)
しかも料亭の物だって記憶があるので。( ◠‿◠ )

さすがぁ♬

感謝感謝です。

こここのきりたんぽ鍋、とても上品で美味しいです。(他は知らないんだけど……^^;)
又取り寄せたいけど、高そうだからなぁ……。(・・;)
せいぜい自宅で近い味に作って頑張るのだ❣️

ありがとうです。

お礼日時:2023/02/03 15:36
「きりたんぽ鍋にお詳しい方に質問です。」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさか、お仕事中……なんて事ありませんよね?(・・;)(爆笑)

先程の店のものに間違いないと。( ◠‿◠ )
年末ジャンボまだ見てないので、もしも当たっていたら即取り寄せます♬(^^)v

もちろん、oni24家と黒猫家の分も❣️❣️❣️
ついでに、美々卯のうどん好きも取り寄せちゃう♬

宝くじ当たるように祈っててくださいね❣️(≧∀≦)

お礼日時:2023/02/03 15:46

うちは



【さいとう】

と言うとこから 通販 取り寄せで 食べてる(。ᵕᴗᵕ。)

検索なら、

【秋田 さいとう きりたんぽ鍋セット】

検索願います。

で、
ビー玉?くらいの 丸いやつ…

それって、

(だまこ餅)

の 事かな…

ご飯をすりつぶして、丸めたやつ。

ただ、色が灰色?

だまこ餅は 原料 米なので、白色なんだけど…。

きりたんぽ鍋だけではなく、
他の 鍋料理にも、

だまこ餅 入りますね。




きりたんぽ
だまこ餅
比内地鶏肉
比内地鶏スープ
せり
ねぎ
舞茸
こんにゃく
笹がきごぼう


この具材が 基本形態 (。ᵕᴗᵕ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ!っ!カス君だ!!!(o^^o)

だまこ餅?に興味津々♬
でも残念ながらどうも違う店っぽいわ。(・・;)

私も自力で調べてみようと思ったけど、文字を思い切り広げると見にくいし、今月の半ばに又目ん玉に注射しなきゃならなくて、今はあまり目を使わぬように医者に言われているので、リタイアしたわ^^;

結構きりたんぽ鍋セットを取り扱う店って多いんだもの(^◇^;)

最初は、鶏団子(つくね)みたいなものと、白菜が入るのか入らないのかを調べたかっただけなんだけど……。(^^;;

でも、なるべく余分なものは入れず、上品に作りたいなぁと思ってセット内容が知りたかったんだわ。(^^)

いつもどうもありがとうね。

お礼日時:2023/02/03 15:25

次を参照して下さい。


https://www.satanokiritanpo.com/
丸いものは「たまひも」
(未成熟卵)では?
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私は目の病で、急な視力障害者になってしまい、YouTubeや通販サイトも検索してもあまり良く分からなくなりつつあるのですが、画面を広げて見てみましたが、どうもここの製品とは違うみたいでは有りますが、セット内容などはとても似てますね。(^^)

>丸いものは「たまひも」
(未成熟卵)では?

あっ、そう言えば、それも入ってました♬( ◠‿◠ )
鶏もつの卵のような物ですね?

後それとは違う、なんとも言えぬ固い歯触りの、砂ずりっぽいようなグレーっぽいものが入って居たんですよね……。
アレが何なのか謎のままでして……^^;

ともかくご回答ありがとうございました。
感謝いたします。

お礼日時:2023/02/03 15:07

お久しぶりです


一度取り寄せたことがあります 二代目福治郎 少し高かった。
https://www.fukujiro.com/c/all/nabe

悪食の黒猫は何でも食べてるので聞いてみたら 本場大館 きりたんぽ玉手箱がイイよと言われ 次回はそこをためすつもりです。
https://akita-zurali.jp/shopdetail/000000001035/
「きりたんぽ鍋にお詳しい方に質問です。」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ!こんにちはこんにちは♪( ´▽`)←三波春夫かい!

どうも両方とも画面おっ広げてよく見てみたんだけど、どちらもセット内容等や雰囲気が微妙にちがうみたいだわ……(・・;)^^;
皆、セット内容はどこの物も似てれのね。(^^)

確か、どこかの料理屋さんの物らしく、店名の最後が〇〇家か、〇〇之家みたいに、家の字が付いていた記憶がうっすらと……。

丸いお餅?みたいのは入ってなかったわ。
何とかの名水(薄めるための)は入ってだけど。

>悪食の黒猫は何でも食べてるので聞いてみたら…
ここ、大ウケしてしまった……(*≧∀≦*)

ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/03 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!