プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣 顔合わせ 美容部員 フラグについて

先日某メーカーの派遣の顔合わせを致しました
2年前に都内百貨店で美容部員として約2年間勤務しており美容学校も卒業しており、メーカーの条件だけ見たら問題なかっだと思います

そして現在24歳で、2歳の子供がいて専業主婦を2年間しておりました。
今回の応募も期間が決まっている産休交代要員として、早番、日祝休みの希望が顔合わせ前に希望が通ったので、面接の機会を頂きました

久々の面接の雰囲気でとても緊張していてボロボロでした。結果を待つしかないのですが、ソワソワしすぎて恥ずかしながら夜も熟睡できません…

そこで今回派遣の顔合わせの内容について
ざっと下記にまとめました

質問内容は
自己紹介
長所と短所
子供がいるということは周り家族のサポートがあるのか
前職でチームワークを活かした結果はあったか
保育園でのお迎えの時間は早番で間に合うのか

他に現在のスタッフ人数や
これからどういった体制でシフトを組むか
商品知識がプライベートで(育児の中で)覚えていかないこともあるが大丈夫そうか
店舗の歴史やプロ意識が高い店舗という
説明もしていだけました。

まとめると普通の内容だとは思いますが
最後に、上と相談してご縁があれば〜というふうなフレーズを言われました

インターネットで調べると
不合格フラグ、と出てきます
気になって色んなことを調べてしまい
拉致があかないのでいっそここで質問して回答を頂きたいと思いました

宜しければご経験のある方、他にもどのようなフラグがあるかなど、何でもいいのでお待ちしております

ご回答宜しければお願い致します

A 回答 (2件)

フラグなんかないですよ。

あなたと会ったときは、あなたがよいと思っても、直後に来た人がもっと良かったらその人になるし、
あなたと会ったときは「次の人の方が条件的に良さそうだな~」と思ってても、次の人が条件よくても会ってみたらいまいちで、あなたになるかもしれないし、
それはわからないですよ。

派遣の面接は違法、なんだけどさ、
やっぱり一緒に働くのであれば条件だけじゃなく、雰囲気とか受け答えとかも合う人がいいだろうし、顔合わせで選ばれるのは仕方ないと思う。
逆に顔合わせに行って、会社の雰囲気が思ったのと違ってこっちから断ることもできるし。

逆に「条件だけ」で決められたら、派遣って結局「人」じゃゃなくて「部品」扱いされてる気になっちゃいます、私は。
長いこと派遣やってましたけどね。
顔合わせないところの方が、変なところ多かった…
    • 0

そんな事、他人にわかるはずがない!

プラグがどうこう考えてもきりがないです。

ひとつ言える事は、派遣で面接をして採否を判断するのは違法です。
顔合わせは業務内容の確認をするためであって、企業(美容院)側が採否を判断する場ではありません。
むしろ、話を聞いたうえで貴女が合意するか判断する場です。
    • 0