アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣で仕事をしようと思っています。
先日ある会社の顔合わせがあり行ってきたのですが、不採用でした。
そこで登録している派遣会社で他の仕事がないかHPを見ていたら
先日顔合わせした会社の違う部署の募集を見つけました。
仕事内容はどちらも同じです。
また無理かもしれないですけどチャンスがあるならアタックしたいのですが、
同じ会社というところが気になっています。
1度顔合わせをした所でも部署が違えば応募してもいいものなのでしょうか?
アルバイトや正社員だったら敬遠してしまうと思うのですが、派遣だとどうなのでしょうか。
教えていただけると助かります。

A 回答 (4件)

shi_aさん初めまして。


現在派遣で働いている者です。

違う部署を受ける事は出来ると思います。
また、違う部署に受かるかは前回不採用だった理由にもよると思います。

私がお世話になっている派遣会社さんからお聞きしたのですが、本来企業は1つの派遣会社としか契約をしてはいけないそうなのですが、現在は企業も採用に慎重になっている為、多数の派遣会社と契約しています。
そのため、前回他の派遣会社の派遣スタッフを採用し、やむを得ずshi_aさんを不採用にした場合は他の部署で採用してもらえる可能性もあると思います。
しかし、shi_aさん自体に不採用の問題があった場合は少し難しくなるかもしれませんよね。。

まずは派遣会社の営業担当さんへ連絡し、違う部署を受けたい旨を相談してみるといいと思います。
また、前回なぜ不採用だったのかも合わせて確認しておくと次に生かす事が出来るので良いと思いますよ☆
頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が不採用になったのはその仕事に対しての経験がないから、
とのことでした。(未経験でもいいという求人でした)
ということはやっぱり他の部署を受けても厳しい感じですよね……。
以前の顔合わせの時、同席してくれた派遣会社の担当の方から
顔合わせの内容がとても良かったと言われたので次なら行けるかもと考えてたのですが、
やはり同じ会社というのはネックになってきますね。

派遣会社の方に聞いて、あと他の仕事も探してみます。
回答していただきありがとうございました。
がんばります!

お礼日時:2010/01/23 19:15

採用されるか否か、は相手の問題ですので知りませんが、


応募しても良いのか、ダメなのか…という問いなら
例外なくOKですよ。全ての国民に職業選択の自由は保証されてます。

採用する側が定めた資格を満たしてなくても
応募をすること自体は構いません。

採用されないだけのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

応募は可能でも採用はやっぱり厳しいのですね……。
仕方ないのですが前回の顔合わせ、
惜しいことをしてしまった気持ちでいっぱいです。
他の仕事も検討してみます。
回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2010/01/23 18:56

No.1さんが答えているとおりですね。


派遣会社に問い合わせすればわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。
そうですよね、派遣会社の方に聞いてみます。

お礼日時:2010/01/23 18:51

ダメで元々の気持ちで応募することは可能です。


管理者や指揮命令者が違えば考えも変わるので。
ただし採用窓口が同じであれば100%無理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどそうですか……。
採用窓口が同じかは分からないのですが、
無理かもしれないと思うと少し残念な気持ちです。
仕方ないのですが……。
他の仕事も探してみます。
回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2010/01/23 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A