アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中途採用の募集である職種に応募しました。
男性の多い体力のいる職種ですが、未経験・第2新卒も歓迎、人物重視ということだったので、その企業に大変興味があったこともあり、応募しました。
結果、メールにて書類選考で不採用との連絡が入りました。
その企業は同時に別の部署でも募集をかけており、こちらは総合職で女性歓迎と記載されています。
企業のことを調べるうちに会社自体にとても魅力を感じていて、是非総合職で再応募したいと考えています。

1)書類選考で落ちた企業に別の部署へ再応募するのは非常識ですか?
2)再応募する場合はどちらの方法が正しいのでしょうか?
 a)一度不採用になっていることには触れず、通常通りの手順で再応募する
 b)人事部からの不採用メールに直接、別の部署での再応募をしたい旨を返信する

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

(1)かつては非常識でしたが、現在は多くの事例があり、さほどでもないです。

むしろ愛社精神?を評価される場合もあります。

(2)aで、面接などの折に触れられたら答える、というのが無難です。
 面接などで触れられたらどうしても御社で働きたい!という気持ちをアピールする願ってもないチャンスです。
    • 1

書類落ちということは、おそらく応募した職種とあなたの経験がマッチしていなかったのでしょう。

それをある程度クリアできれば、面接までこぎつけると思います。

再応募したい職種とご経験とはどうでしょうか?
また、あなたの年齢も大いに関係のあることです。

再応募は非常識ではないと思います。
再応募したい旨をメールで、なぜそう思うのか?熱意を伝えられるといいですね。

がんばってください。
    • 2