アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、求職中の友人から「2つの派遣会社から同じ会社に勤務先への求人票が出ているんだけど、2つとも応募してみようかどうか迷っている」との相談を受けました。

私は「まぁ、やってみたら…」という返事で終わらせましたが、気になるのは、もし一つ目の派遣会社から派遣先の面接に行って不採用だった場合でも、もう一つの派遣会社からの面接で採用になることがあるのかという点であります。
そこで、皆さんの中で、上記のように同じ会社への面接で2番目に受けた派遣先から行ったという経験がある方がいれば、ぜひ教えていただきたく思います。

また、以前同じような質問があった時に
>ちなみに顔合わせ後に不採用になった場合は派遣先からあなたに対するお断りですので他の派遣会社から行っても同じことです。(まずありません)
という答えがありましたが、私が見るにこの末尾の(まずありません)というのは「一つ目の派遣会社がダメでも2つ目の派遣会社から行けます」という意味と「一つ目がダメなら2つ目もダメ」という意味に捉えてしまうのですが、皆さんはどう思われますでしょうか。

すごい拙文になりましたが、アドバイスをいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>私が見るにこの末尾の(まずありません)というのは「一つ目の派遣会社がダメでも2つ目の派遣会社から行けます」という意味と「一つ目がダメなら2つ目もダメ」という意味に捉えてしまうのですが、皆さんはどう思われますでしょうか。



誰に聞いても後者というはずです。というか何故前者に捉えるのかが不思議です。
派遣先が全く同じで、同じ仕事、同じ担当者が面接官であれば、まずありません、は他の派遣会社でも採用はされない、ということです。

前者があるとするなら、
・2つの派遣の条件が非常に低い(時給が安い)
・他に応募者や適任者がいなかった、いたが断られやむをえずあなたにした、など
ぐらいでしょう。いずれにしろまれなケースですから「派遣先からあなたに対するお断り」になります。
なので、

>同じ会社への面接で2番目に受けた派遣先から行ったという経験がある方がいれば、

そんな人はおそらくいません。まれにいるかもしれませんが、他の人がそうなったからといってあなたのお友達がなるとは限りません。先に述べたような極めてまれなケースですから、仮に経験者が現れたってなんら参考にはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変厳しいご意見をありがとうございます。
さっそく一つ目の派遣会社に顔合わせに行ったみたいですが、適正テストを受けさせられたようで、少し厳しいと言っていました。

結果は1週間後なので、それがダメだったら2つ目の派遣会社も諦めざるえないようですね。

それにしても、なんで適正テストなんてあるんでしょうか。
求人者の立場からいえば、少しかわいそうだと思いますが…。

お礼日時:2010/02/25 06:53

NO.1です。


暗黙のテリトリーというのがあるんですよ。人材にしろ得意先にしろ。
同じ派遣先なのに、派遣元を軽々しく代わったりするのはちょっと…
派遣元もその辺りを気にしますし、派遣元自体力関係があるので強い会社に対しては遠慮があります。

ですので同一派遣先に、別々の派遣元から面接を受けるというのは問題ありなのです。
それが書類の段階ならまだ何とかなるかもしれませんが、顔を合わせる面接ではね。
    • good
    • 1

もし、二つ目の会社から面接に行った後、派遣先の方が「あの人、前も面接に来たんだよね~」と口を滑らせてしまったら、派遣元にバレてしまいますけれど・・・


そんなことはしない方が良いですし、1度目の面接で落ちたのに2度目に受かるということは期待すべきではないですね。

適正チェックというか、スキルチェックというものはある程度必要ですよ。
何人も面接(顔合わせ)に行けるわけではありませんから、数多くいる登録者・希望者の中から、「この人」という適任者=一番スキルが高い人を選ばなければなりません。
ですから、ある程度のPCスキルや一般常識はテストされて当たり前だと思います。大手はどこもやっています。
    • good
    • 1

業界のルール違反になると思います。


営業担当者にその旨話して指示を仰いでください。
下手すると二度と仕事を回してもらえなくなりますよ。

この回答への補足

アドバイスをありがとうございます。

ただ、
>業界のルール違反になると思います。
>営業担当者にその旨話して指示を仰いでください。
これはどういう意味でしょうか。申し訳ございませんが、もう少し具体的に教えていただけませんか。よろしくお願いいたします。

補足日時:2010/02/24 06:11
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A