プロが教えるわが家の防犯対策術!

求人自体が(企業の都合で)なくなりました、とか、ストップかかりました、とか派遣会社から連絡ありますよね。
それって本当のこと言ってるんでしょうか。
ちなみに顔合わせ前、顔合わせ後、どっちもよくあるみたいですけど。

その辺の事情をご存知の方、教えてください。

A 回答 (4件)

#3です。



> 顔合わせ後に断られた経験あり、です。
> 交通費返せっておもいました。

私が同じ立場でも、そう思いますね。
というより、一応「返してください」と言っちゃうかも・・・
もちろんくれないでしょうけど、言いたいですよねぇ。

> とりあえず派遣会社側の言うことに嘘はないと信じていいんですかね。

実は派遣会社のコーディネーターをしていた人から聴いたのですが、
理由は必ずしも本当ではないと言っていました。
企業側で派遣を断る場合「顔がダメ」とか容姿について言ってくる
場合もあるのだそうです。
そういう場合、本人には言えないので、適当に理由を作るそうです。
では、なぜ企業が正直に理由を言うのか・・・ですが「同じような
顔をまた連れて来られたら困るから」のようです。

あとは競合で早くに顔合わせに来た人を気に入ってしまって
後の人とは会う気がなくなった場合もあると思います。
私は顔合わせ予定2時間前に「他の方に決まったそうです」と
言われたことがありますし、顔合わせに行った際に面接担当者が
明らかにやる気がなく、すぐに「他の方で決まったそうです」と
派遣会社から連絡もらったこともあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

容姿がだめでしたなんて言われたらへこむ人もたしかにいるでしょうね。
でも、私ならそんな会社ご縁がなくてよかったって思います。
とにかく、派遣会社に「ウソ」はついてほしくないです。
駄目なところ言ってもらったほうが今後の役に立ちます。

お礼日時:2004/08/12 08:19

意外と(?)#1さんの書かれている理由が多いようですが、


以下は派遣スタッフの私の個人的な感想です。

「現在当社の派遣スタッフが就業しているのですが、だんなさんの
転勤で通勤ができなくなりますので、退職することになり、その
後任として入っていただきます」
といったような理由で「正社員でまかなうことに決めました」と
断られたことがありますが「派遣会社の見切り発車?!」と
思ったことがあります。
自分のとこのスタッフが辞めるから、後任もうちで・・・と
勝手に探し始めたら、社内でまかなわれてしまった・・・

本当のところは当然わかりませんが、派遣スタッフが辞めると
その仕事を残るメンバーで分担して、採用をしないでおく、という企業が
けっこうあったものですから・・・

私は顔合わせ前にしかそういう断り方をされたことがありません。
しかも過去に1回で、他は「他のスタッフで決まったそうです」というもの。
このほうがなんか納得いくんですよね。
顔合わせ後にその理由で断られたら、ちょっとキツイです。
時間と交通費の無駄ですものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

顔合わせ後に断られた経験あり、です。
交通費返せっておもいました。
とりあえず派遣会社側の言うことに嘘はないと信じていいんですかね。

お礼日時:2004/08/11 22:34

先日、単発で中堅外資にいったんですが・・・財務部まで。



指揮命令者は、全国出張で忙しい方なんで、派遣会社にちんたらスタッフ探させてる時間がないんですね。
だから、自分の友人で派遣スタッフしてる方にも電話して当たってたそうです。

あと、総務部財務課で短期で働いた時、パ~トを無料求人誌から集めておられました。同時に派遣会社にも人探してもらってました。見積書&経験重視で、決定なさってました。毎日残業なさってました。

派遣会社って、認知度低いなあ・・・って思いました。
派遣会社より、派遣先人事部の方が、機動力に優れてるんですよ・・・人脈や小回りがあるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

企業>派遣会社>派遣スタッフ

この構図がはっきり見えてきました。
でも募集かけておいて1、2日で事情が変わるなんて勝手すぎます!

お礼日時:2004/08/11 22:30

私の経験:


私は以前派遣の方を募集したのですが、
1.該当する方がおらず、数社の派遣会社に別の方とお願いしましたが、結果的に見つからず、その後派遣会社に断る理由として、結果的にその仕事はなくなってしまったんですと連絡しました。
2.会社で企画していたイベントがなくなったため、本当になくなり、お断りしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

派遣会社ばかり疑っていましたが、なるほど。
企業側の都合でってことのほうが多いのかもしれませんね。

お礼日時:2004/08/11 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A