アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、求職中です。
派遣の選考期間について質問させて頂きました。
派遣の事務スタッフに応募し、1月22日に派遣会社にて登録し、派遣会社の面接を受けました。
応募者多数いるので、選考には時間がかかるとのことで、選考通過・不通過関わらず1月28日の週にはメールにて結果連絡しますとのことでした。
選考通過者は派遣先の顔合わせにいけ、他社談合もなく、グループ系列の派遣会社のため、顔合わせ後はスムーズにいけます。
即日勤務できる方の求人でしたが、2月初旬~中旬ごろからの就業開始になると話しを聞いていたので、諦めかけてはいますが、選考は長くかかるものですか??
派遣での就業は過去にあり、1週間以内には選考結果の連絡がきてました。
選考結果待たされて、顔合わせに行かれたことがある方、何日ぐらい待たされましたか??
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お疲れ様です。

私も現在休職中。同じく、派遣会社を使っています。

おそらく、pandaさんの案件は就業開始日が2月にまたがる事から、時間がかかっているのかと思います。
即日勤務のままだったら、やはり1週間以内には選考結果の連絡が来ている事だと思うからです。

ちなみに東京ですか?
東京はどのようなケースでも本当に対応が早いです。

以前、私も派遣社員で長期勤めていた時があり、その時は即日勤務でした。
紹介していただいた翌日に面接、その日に決定。4日後から勤務開始  の流れでした。

しかし、今派遣社員で一つエントリーしているものは、3月開始のもので、エントリーしたのは1月上旬。
社内面接がその1週間後。
派遣会社の営業担当面接が1週間後、
そして来週が職場見学です。

すでに3週間以上たっています。

これで受かるかどうか分かりませんが、他の派遣会社からご紹介していただいている件は、正直にお話して待っていただいています。
同時進行もかなり考えて、動いてもみましたが、上手くやれる自信は無く、また、この際一本に掛けてみようと思っています。
もし、ダメだったら、その時はすぐに動けるようにはしています。

心配されなくて大丈夫!!!
就業開始日が少し先なだけです。
必ず、あしたまでに連絡があります。
もし、午後2時になっても連絡がないようでしたら、派遣会社の方に連絡して見て下さい。
派遣会社は17時、18時には電話がつながらないようになるケースが多いです。
少し余裕を持って連絡して見て下さい。
    • good
    • 2

私の場合、WDB株式会社京都支店の案件で顔合わせと称した違法事前面接に出向いた後に二ヶ月間放置された挙句、「選考の結果不採用」との連絡が来ました。


もしも採用が決定ならば、顔合わせ当日か翌日にそこで就業する意志があるかどうか聞かれることでしょう。

実は紹介予定を除き、派遣先に顔合わせに行った後はスタッフの側が断らない限り派遣先は派遣契約を結ばなければならなくなります。(事前面接の禁止)
このため、顔合わせに行くということは、そこで就業することが決まっているということです。
派遣先に顔合わせに行った後に派遣会社の側から不採用通知が来るようなことがあればそれは明らかに違法行為に該当しますから、派遣会社の監督官庁である労働局に事の顛末を報告すべきです。
    • good
    • 10

失業されているのでしたら、あてにせず、次もあたっておいたほうが安心ですね。


ずっと待たせて「他社で決まりました」「社員の異動で補てんしました」などの連絡がくることは、たびたびありました。

「即日」と書かれていても、「急いでいるけど良い人でないと・・・」という派遣先は多いので、「誰でもいいから連れて来て。採用するから」ということも少ない時代になってきました。
今回グループ会社のため、他社競合は無いようですが、それもアテになりません。派遣会社にはそう言ってあるだけだったり(派遣先での選考は、確か違法なので)、派遣会社が「グループだから」という甘えがあったりします。

また、仮に他社には声をかけていなかった場合(急いでいる時は、複数に声かけちゃうと思いますが)
その派遣会社内で社内選考で本来は顔合わせに行く人を決めますが、その専攻は優先順位を決める選考の場合があります。
その順番で派遣先に紹介し、顔合わせで「別のかた」と言われるたびに次の順位のかたに電話して、「顔合わせの日が決まりました」とやる。このパターンもあります。

私は長く待たされて、顔合わせの日が決まったことは無かったという記憶なので、トントンと話が進まない場合は、あまり期待できないかもしれません。
例外もありますけど、他もあたることをお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさん、回答ありがとうございました。
まとめてのお礼になりますが、No3さんをベストアンサーにさせて頂きました。
この御時世、「即日」=1週間以内での就業開始にならないですよね。
正社員の書類選考の合否連絡の方が派遣よりスムーズかもしれません
未経験OKの職種でも即戦力を見極めないと、採用してもイマイチだったり…しますよね。

あと選考の結果連絡ありました。
結果はやはり不通過でした。

この結果待ちの間にハローワークで見つけた求人の面接に行き、その結果待ちをしてます。

お礼日時:2013/02/03 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています