アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、派遣社員として某有名AV電器メーカーに勤務しています。あと一ヶ月で契約更新なんですが、現在働いている部署の仕事があまり好きではないし、人間関係も良くないので契約更新の際に、他の部署へ移してもらえるように派遣元へ頼むつもりです(ちなみに他の部署でも派遣社員を募集しています)。同じ会社でも違う部署に派遣社員として配属されるには再度面接などを受けなければならないのでしょうか?また、部署を変えた場合、私の立場は悪くなったりするのでしょうか?経験者の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

#3です。



回答もれでしたね(^^;
実は気まずかったのです。
周りはどう思っていたかわかりませんが、私は「正社員になりたいから
辞めたい」というのもあって、引き止められた日が面接で、行ってみたら
受かったのですがパッとしないので「残ります」と言って異動しました。
元の部署の上司からも信頼があり、「シフトが理由ならなんとかする」と
後から言われてしまい「もう異動を決めてしまったので」と言うのも
申し訳なかったですし、他にも異動したくてもできない人がいたので・・・
でも割り切って働いていました。新しい部署で、社員の派遣いじめも
ありましたし、大して良い思いはできなかったので・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
Kobaltさんは、配属部署を変えて後悔したのですか?
私もそれが怖いのです。もし、配属部署を変えて、新しい部署が前の部署よりひどかったら、取り返しのつかないことになると思います。私の働いている会社は、派遣社員に対しても結構待遇は良いと思います。部署にもよりますでしょうが、私の知っている限りでは、「派遣いじめ」なんて今の会社では聞いた事ありません。私は現在30歳ですが、あと2年くらい今の会社で派遣として勤務したいと思っています。でも、今の部署の仕事の内容は嫌いですし、上司とそりが合わないのです。

お礼日時:2005/02/01 00:39

派遣社員です。



派遣先によるのかな、と思います。
私は突然シフト制になったことで、プライベートに影響が出たので
辞めることを派遣会社を通して話すと、派遣先の上司に「お前、辞めたいのか?」と
聞かれ、理由をいろいろ話すと
「こっちの部署、行くか?」
と、土日休みの部署に移してもらえました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一つ質問があるのですが、配属部署を変えた後、前の部署の人間と顔を会わせたとき、気まずくありませんでしたか?

お礼日時:2005/01/31 21:38

異動は叶えられるのではないかと思います。

現在の部署に不満があるのなら、派遣元責任者か営業担当者に言ってみるべきです。派遣先に内密にして派遣元責任者や営業担当者は交渉に当たってくれると思います。異動すれば、今度は次の派遣社員をあてがえばいいだけですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
配属元を変えて頂ける様にコーディネーターに交渉してみます。
しかし、配属先を変えるにあたって、罪悪感や心配のようなものがあります。
(1)約半年勤務して、やっと仕事を覚えたてたにもかかわらず別の部署に行ってしまうため。
(2)部署が変わった後、前の部署の人間に会ったら気まずくなるのでは?
などです。

お礼日時:2005/01/31 21:36

私ではないのですが、同じ部署で派遣スタッフとして働いていた女性が、別の部署への異動を希望してかなえられたことがありました。



聞いた限りでは、再面接などはなかったようです。(人事担当者が共通だったからかもしれません。)
新部署での感触は、わかりませんが、彼女が抜けたあと、女性の上司から「あの人は、何が気に入らなくて替わったの?」と聞かれました。
気にしていたし、やはり面白くなかったようです。

私は、実はその女性の上司と折り合いが悪いからという理由を知っていましたが、「詳しく聞いていません。」と答えました。

派遣会社によると思いますが、派遣会社が子会社である場合、他の派遣会社と競合がない場合など、異動させてもらえる可能性はあると思います。

でも、コーディネーターからも、理由を聞かれると思いますので、あらかじめ受け答えをを整理しておくことをオススメします。
わがままな人間だと印象づいて、あとあと不利になっては困りますから。

希望がかなうことをお祈りしています。
どうせ働くなら、甲斐のある、自分に合った職場がいいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
コーディネーターに相談し、配属先を変えて頂ける様に交渉してみます。

お礼日時:2005/01/31 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!