アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大手メーカーに内定をもらい、来年から就職します。理系です。
配属希望を出すのですが、部署選びで迷っています。

出世して給料も多めにもらいたいですし、使える人間になりたいです。
僕がいないと会社や社員が困ってしまうような有能な人材になりたいと思います。

研究、設計、生技の中で、最も出世できるのはどの部署ですか?
また、どこの部署の人材が企業で重宝されますか?
今のところ、研究部は仕事は楽だが出世できないと聞いたので、行きたくないです。
僕は、自分に厳しくないので楽だとどんどん楽な方向に行き、成長できないタイプですし、
出世したいからです。

◎自分の性格は、おっとりしてますが、割と仕事はできるほうです。
◎器用貧乏で、何かすごい能力は持ってませんが、何でも器用にこなす感じです。
◎だいたいの仕事は適当ですが、割とポイントをついて、重要なところだけはきっちりやって、
サボって結果を出すのが得意です。
そんなこんなで、バイトや研究室でも重宝されてきました。
◎ものづくりは、それほど好きということもありません。
◎数学や物理などの勉強は得意です。アカデミックな所は、他の学生より秀でていると思います。
しかし、素晴らしいアイデアを思いつくなど、頭のよさは備えてません。
◎人とのコミュニケーション能力は普通な感じですが、マイペースで自分のやり方を崩したくないし、
他人よりまず自分という性格です。
◎頭がキレないので、他人の言っていることを素早く理解して、妥当な返答を返すのは得意ではないです。
◎体育会系の真逆で、先輩にもガンガンものを言いますし、後輩の意見もガンガン受け入れますし、先輩には最低限の敬意は払いますが、体育会系のように、すごく下手には出ません。先輩からは、ちょと生意気な後輩に見えると思います。

こんな僕ですが、どこの部署(上記以外でも)が自分に一番、向いていると思いますか?
特になしはなしでお願いしますww

A 回答 (2件)

学生じゃ自分で希望部署を出すこと自体困難ですわな。

出世なんか考えるんじゃない!
働き始めてから考えなさい。
私の経験から生産技術が楽しいです。
入社してからでも遅くない信念を作りなさい。

回答へのお礼はしっかり書きなさいよ。
社会人のキホン
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ここで聞くような内容ではなく、自ら調べ、自問自答し
決めることだったと思ったので、早めに回答を締め切らせて頂きます。

ご質問内容のところどころに、全体の文意文脈の

整合性から外れるような記述がある・・・・ように感じます。

まず自分という性格でガンガンものを言える人ならば、
この程度の決断など直感で決めれるんじゃないですか?
安易に何でも人に頼る打算では出世など望めないのでは?
と思います。

学校とは会社は全く別モンですよ

>僕がいないと会社や社員が困ってしまうような有能な人材になりたいと思います。
個人の理想としては立派でしょうが、企業側からすればただの1歯車に過ぎません

君などいつ辞めても即代わりなどいくらでもあるのですから
理想を否定するものではないですが、増長することなくあくまで謙虚さが大事です。

>こんな僕ですが、どこの部署(上記以外でも)が自分に一番、向いていると思いますか?

経理部
    • 0