アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
来月末で初回更新ですが、この度難しいということを直接ではないですが上司に言われました。
理由は引継ぎがうまくいかないことと、失敗があることです。
引継ぎに関しては前の人に入ったときから嫌われ(年齢的なものが原因のようです)教えてもらえませんでした。
マニュアルなどで何とかしようとも思ったのですが、限界があり、失敗もそれが原因です。
(同じ失敗は繰り返していませんし、大半がでっち上げでした)
しかし、私はその会社で学びたいことがある為、次も違う部署に配属されたいのです。
そこで、初回更新をしてもらえなかった場合も引き続き違う部署で働くことは出来るのでしょうか?
初回更新をしてもらえない人間は使えないと思われて働けないのでしょうか?
回答頂ければと思います。

A 回答 (5件)

まず一番大切なのは、その他部署が派遣を欲しているか?ですよね。



当然ですが、部署として人員の確保が必要でないのなら派遣を雇う理由もないですし。

もしその部署が後任者もしくは新たに探しているのであれば、派遣元の担当営業に相談してみるのが一番です。一つの会社なら派遣会社を2社ぐらいに絞っている場合もありますし。

派遣だろうと正社員だろうと、いわゆる「求人」がなければ無理です。
    • good
    • 2

派遣先にあたる企業です。



1.派遣社員の扱いは原則として「更新しなければおしまい」です。
  異動の場合も「更新して異動」になります。
  また、更新は全社的な判断によるものですので。「更新しない」ということは他の部署で引き取ってもらえる(受け入れてもらえる)余地が無いことを意味します。

2.派遣社員を更新しない理由は
  ・能力が「求められるレベルより」低い
  ・他の人間と折り合いが悪い(妥協の余地が少ない、無い)
  ・勤怠状況が悪い
  以上のようなことの組み合わせです。

3.あなたの場合で言うと(ご質問の内容からは)
  ・プライドが高く、妥協点を見出せないタイプ
  ・自分の失敗や未熟さは認めず、他者に転化する
  ・仕事に対する責任感よりも自分のキャリアを上げることを優先している
  というようなイメージが感じられます。

ごく一方からの見方(質問内容のみからの判断)ではありますが、以上の様に受け取りましたので、申し添えます。
派遣社員は「即戦力」「忠誠心は薄くても、責任感が強い」というタイプが重用される傾向があります。

私は数社で15年以上にわたり、人事採用を担当しています。
今まで大きくはずしたことはありません。
    • good
    • 1

>部署で働くことは出来るのでしょうか



就業先次第です。就業先があなたの力を評価しており、他部署で募集があるなら可能性はあるでしょう。
でも通常は実力がないと判断された人を引き続き雇用しようとは思わないでしょう。
派遣会社の担当者にでも相談するしかないでしょう。
    • good
    • 3

まずは、更新の有無は派遣会社から言われるまでなんともいえませんが、


終了は決定と思います。

他の部署へ・・・ですが、個人的には難しいように感じます。
理由、原因等は派遣先上司にはっきり言われたのでしょうか?
言われていないのであれば(人が余っている等の別の理由であれば)
「御社を大変気に入っているので、別の部署でも良いので空くところがあれば
紹介してほしい」
と言っておいたほうがいいでしょう。
もちろん派遣会社にも言いますが、派遣先が派遣会社に「異動」という手段を
とってくれる可能性があるからです。

> 初回更新をしてもらえない人間は使えないと思われて働けないのでしょうか?

初回に限らないですが「更新しない」という理由はいろいろあると
思います。
会社自体の経営の問題ならば、他の部署への異動はないと思いますが、
「人が多い」「実は他の部署で人が足りない」なんていう場合は
更新無しではなく、部署異動の提案をしてくるように思います。

派遣会社から話が出たら、よく話し合ってみてください。
ただ、私の意見としては、他の派遣先で同じ勉強ができるのであれば
執着しないほうが一からスタートできて良いと感じます。
    • good
    • 2

単に人間関係だけの問題であれば、別の部署でそのまま継続している人もいます


派遣先の人も人間ですから、あまり冷酷にはなれないし、引導を渡すのも気持ち的に嫌ですので・・・(気にしないで切る人もいますが)

仕事のスキルが問題あるのであれば、うちに来てほしいという部署もないでしょうから難しいです
でもあなたの働き振りを見ていて、あの子ならうちに来てもらいたいということもあるかもしれません

派遣元担当者の腕次第ですかね・・・
かといって、派遣先がしぶしぶ受け入れしてもマイナスからの出発なのでつらいですよ。単に猶予期間なだけなので。

業種は同じで、会社を変えてもらって新たな気持ちでやったほうがいいと思いますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A