プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
前回「派遣を更新しないで辞めたいです」というタイトルで質問させていただきました。

今の派遣先のお仕事を12月まで終了して、同じ会社の別の部署で1月から契約していただくことは可能なのでしょうか?
実は今回の派遣先に就業する時、最初にいた部署の課長とお話ししたら「人手が足りないから仕事なくなったらおいで」と言われました。
今の部署はプロジェクトリーダー(社員A)が元の部署の課長ともめて異動した部署になります。
(この時も社員Aは上に嘘の報告をし、元の部署の課長にプロジェクト遅延の責任を押し付けました)
今の上司は私たちのプロジェクトの進捗だけ気にして話をする機会もなく、普段は在籍しているビルも違うので会うこともありません。
進捗会議だけ参加して上から否定的な事を一方的に言われるので信頼関係が築けずにいました。
前の部署の課長とは同じフロアで時々子供のことを相談したりしています。
信頼できる人です。
現在のプロジェクトはリーダー(社員A)が私たち派遣を管理できず、適切な指示もできず、4月リリースの開発も絶対に終わらないのに上司には「終わらせます」と嘘の報告をしているため、私は12月末の契約満了で更新をせずに終わろうと考えています。
一緒に作業している他の派遣さんも辞めるつもりです。
契約は満了で終わりますが、プロジェクトは途中。
今の部署や社員Aを裏切って辞めることになります。
それなのに同じフロアの別の部署と契約しても問題ないでしょうか?
実際本当に採用されるかはわかりません。
どちらにしても12月で辞めると思うので他を探す必要があります。

このような場合、やはり同じ会社の別の部署での就業は難しいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>もう少し考えたいと思います。

まあ本当はなんのしがらみもない新たな職場で
あなたのスキルを活かしたほうが問題もなく
スッキリするとは思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
確かにこの会社にこだわる必要はないと思います。
できれば途切れることなく働きたいので、すぐに次が見つかればよいのですが、1月からの案件がまだまだ少なく、契約更新確認の期限は間近にせまっていて、あせってしまいました。
あと1週間ほどありますので、それまでにとりあえず更新か終了か考えてみるつもりです。

>やはり同じ会社の別の部署での就業は難しいでしょうか?

一概にどうのとは言えません。派遣先の会社の事情によることが大きいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
派遣先としては受け入れていただけるようですが、他の社員の方の目もありますので、もう少しよく考えようと思います。

退職即入社が認められるなら、契約更新と同時の異動も認めるはず。

異動可能か聞いてみたらどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

昨日派遣元の営業とお話ししまして、営業の方が元部署の課長と話す機会があり、あちらからいざという場合は引き受けますとお話されたそうです。
もし実現すればおっしゃるとおり、契約更新後の異動になるようです。
もう少し考えてみようと思います。

会社が雇ってくれて、あなたが気にしないのであれば

問題はないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

同じ部署の方でも社員A以外と接点がないため、社員Aに会う以外は気まずさはありません。
が、やはり接点がなくても他の方に「どうして?」と思われますよね。
もう少し考えたいと思います。