プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度就活で人事部を受けようと思っているのですが、
結構ハードだと聞いたことがあります。
もしそうだとしたら具体的にどういったことがきついのか
教えてもらえないでしょうか。

また、人事部も出世したりすることができるのでしょうか?
先が暗いなんてことはないでしょうか?

長文すいませんがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

会社時代、人事に近い部署で、同期の友人がいたので、大体のことはわかりますが・・。

若い男性が配属されることはまずないですね。いるとしたら、体がどこか悪くて、最前線に配属できないとか、障害があり、同じくの理由とかの人で、出世はないです。
女性なら新卒から配属されることがありますが、採用とか総務とか、そういう仕事で、事務員としてです。女の人なら、出世も気にせず、長いこと働いてくれるからです。
若くして配属されている人たちは、結局人事部長の手足として働くので、使いにくいような人は他の部署にさっさと異動になります。
きついかというと、最前線よりはきつくないと思います。
ただ、人事異動の通達を出す係りだけは、人事部長の直属になるので、異動は絶対ないし、転職しようにも最後の職場だという話しは聞いたことはあります。
高卒の同期がそういう人だったのですが、私が退職してしばらくたってある用事で電話してみたら、私たちに転職はないのよ、と言っていました。
会社の秘密を総体で抱えることになるので、簡単に辞めたり、退職はできません。
出世も、そうしなくても我慢してくれ、社員のために頑張ってくれる公務員のような人たちです。
肉体的にきつくはないけれど、まちがいは許されないと、もしまちがいがあるなら、異動になることを覚悟した方が良いでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか・・・
私は男性なので厳しいようですね。ありがとうございました。

すみません、又聞きレベルの情報ですが

そして大企業とは言えないですが業界トップ、千人超の某企業の例ですが。

男性の場合やはり、いきなり配属されることはありません。
営業であっても、数年後適正を見込まれて人事になることがあります。
最初の一年は見習い同様でいわゆる行事を手伝い、以後徐々に手腕を発揮。2、3年後には名物となり、『○○さんの人間性に惹かれて』と
入社する新人を生み出す様な人になる例もあります。
上記の人は十年人事をした後異動。事務畑で比較的早く出世したそうなので、それこそ人間性や適正があるかどうかも問われるでしょう。
    • 3
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
営業職からの転職の場合は大丈夫ですかね?