アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2203473
こちらで質問させていただきました。

顔合わせ後に辞退を申し出たのですが、今から辞退すると信用問題になりできない。
『社内の雰囲気が合わない』だけの理由だと相手先にお断りできない。
とのことでした。

他にも嘘を交えて『急に主人に仕事を反対されて・・・』なども言ってみたのですがダメです。
自分が悪いのはわかっていますが、こんなに断れないものなのですね。。

『妊娠しているかも』とか変な言い訳は辞めた方がよいでしょうか。
本当に困っています。焦っています。
どうしたら辞退できるのでしょうか・・・。

A 回答 (4件)

顔合わせ後に辞退できない、ということはありません。


派遣先が断る権利があるのなら、当然スタッフ側も断る権利があります。
派遣先に断る理由は、派遣会社が考えることです。スタッフが言った理由をそのまま伝えてはまずいことも多々ありますから・・。

妊娠しているというのも昨日の今日ですし、「一身上の都合」で押し切るか、見え見えでしょうが、「急に家族が倒れて看護が必要」か、「ご主人が転勤」か、そんなところでしょうか・・

他社と同時進行していないと言ってしまっているので、「他が決まって」とは言い辛いのですね?

でも、もうこの派遣会社とは今後の関係はあきらめるしかないでしょうから、どうしてもわかってもらえない時は「他が決まって」とゴメンナサイするしかないかと思います。

ルール違反だとしてもみんな生活かかってますから、なかなか決まらなかったら同時進行しても仕方ないと思います。
今は罪悪感いっぱいでしょうが、誠心誠意謝って、気持ち切り替えて新しいところで頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

怒られて、嘘ついて、罪悪感でいっぱいで・・・
しょんぼりしていたところにご返答を見て少し元気になりました。

受かった1社目は大手で、違う部署に2回も顔合わせに行き(それぞれ別の派遣元)
今回も半分諦めていた会社だったのです。
お断りした2社目も大手でまだ採用かも不明だし、条件も良いので
他にも条件の合うスタッフはいると思ったのです。
天秤にかけて申し訳ないですが、不採用続きで困っていたのも事実です。

落ち込んで、せっかくいただいた採用も喜べないんじゃ勿体無いですね。
おっしゃるとおり、気持ちを切り替えて頑張ります!!

お礼日時:2006/06/09 12:00

>顔合わせ後に辞退を申し出たのですが、今から辞退すると信用問題になり


>できない。
>『社内の雰囲気が合わない』だけの理由だと相手先にお断りできない。
>とのことでした。
これは派遣元が、貴方を引き止めておくための言い訳ですよ!
他にもいろいろな「引き止め方」がマニュアルに載っていますので。。。
特に気にする必要はありませんよ。
だから「個人的な理由で行けなくなってすいません」だけでOKです。
個人的な理由は聞かれても言う必要はありません。
「ちょっとねぇ~」程度でぼやかしておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

両方にご回答いただきありがとうございました。
先の質問のご回答に勇気をいただき、きちんとお断りができました。

皆様、色々な経験をされてきているようで心強いです。
しばらくは派遣で頑張っていきたいと思っていますので、
また何か問題が出てきたら宜しくお願い致します。

・・・さて、三ヶ月かかってようやく決まった仕事。
切り替えて頑張ります。

お礼日時:2006/06/09 12:08

職探しの同時進行は当たり前です「学校推薦での就職ならイケないことですが」簡単に「他の企業に決まりましたので辞退させていただきます」と言い切りましょう。

両方に就職できないんですから。

この回答への補足

再度電話がかかってきました。

一旦電話を切って落ち着いたのか、辞退を考えて下さるというお話でした。
特に理由は付け足さずに終わりました。

今後の問題でもあるので最後に確認させて欲しいとのことで
『他に進んでいる話があるのか』を深刻な様子で聞かれましたが、
怖くなってやはり言えませんでした。

今回でだいぶ懲りました。
焦らず1社ずつ探すのが、どこにもご迷惑をかけず、私自身も安心して探せます。
お答えいただき、皆様ありがとうございました。

補足日時:2006/06/09 11:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ハローワークで正社員に応募したことだけは言ってあったのです。
なので、『他の企業に・・・』と言ってみようと思います。

同時進行していて、こうなる気がしてはいたのですが想像以上に難しいです。
派遣でなかったら辞退はすんなりできるのに。
やはり紹介(会社と会社のお付き合い)での活動なので、難しいのですね。

お礼日時:2006/06/09 11:33

行きたくないのであれば、行く必要はないと思います。


先に受けた所で採用になったのでという事で、下手な
嘘とかつく必要もないと思うのですが。

派遣会社の社員はそういった時には、自分でその職場に
代理というか、代わりに行くのがほとんどですし。
それが派遣会社を運営する条件だと思います。
実際、私の友人はそのための研修(色々なジャンル)を
入社してすぐにしてました。

契約内容で、必ず行くという事がなければ、自分の意思を
伝えたのなら、行く必要なしです。

参考URL:http://www.sophia-job.net/staff/qanda.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は何度も『他で話は進んでいないか』確認されており、
更には『主人に仕事を反対された』話をしてしまった為に
他で採用になった話が切り出せないでいます。

お客様が来たとのことで後で折り返し電話する。
ということで現在は電話を待っている最中です。

先ほどの電話も10分以上の電話になってしまい・・・もうどう断ったらいいか。
本当に自分ってダメだなぁって思いました。

お礼日時:2006/06/09 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています