プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんこんにちは。
いつも派遣のことでお世話になっています。またわからないことがあったので、質問させて頂きます。
 
先日、派遣の顔合わせに行きました。あまり顔あわせは何回も行った事がないので少し緊張しましたが、結構スムーズには話はできたかと思います。
ただ正直今までやってきた仕事がリーダーかくの仕事や結構バリバリやってました系に見える経歴なのと後将来事業をおこしたいという気持ちを伝えた際、面接担当者の方から「派遣で満足できますか?」と少し突っ込まれました。自分的には学校を通う(休みに)為正直、今正社員での仕事は希望していません。以前正社員を面接で受けていた際はほぼ全て内定はいただけたのですが、派遣ではあまりうまく行きません。結局今は少し考えてからというお話で結果まちです。
(ただ結果は顔あわせをして3日以内なのですが・・)
そこの会社は独自で私が紹介いただいた職種の正社員を求人誌で今募集しておられるようです。
すいません、長々となりましたが質問は
・顔合わせ後考える期間があるのは、落ちる可能性が高いのか?
・派遣ではどういった方が合格?しやすいのか?
 
 以上2点をお聞きしたいと思います。本当にくだらないかもしれませんが、ご経験のある方教えてください!お願いします。

A 回答 (3件)

 派遣会社で勤めた経験が結構長いです。


なので、何度も顔合わせはしました。
 まず、今は派遣先の会社の方が、一社の派遣会社に発注している訳ではない場合が多いです。
 なので、派遣の顔合わせに行くものの、実際には数社の派遣社員との顔合わせが行われていて、5~6人の中から、派遣先の上司・部署などのメンバーで決めているみたいです。
 実際、私が派遣されていた部署でも、後から追加募集をした場合でも、4~5人を面接して、その後上司から、各個人の適正や写真などを見せられ、「どの人がいいかな?」と聞かれました。
 なので、考える期間があるのは、普通ではないでしょうか?
 落ちる確率が高いには、会社の気質にもよりますが、あまり仕事が出来すぎる人も・・・あります。
 実際、ある程度のスキルがある4~5人を比べる場合、やっぱり外見重視の会社もありますし、可愛い若い子なら多少仕事が出来なくても受かる事もあります。
 それから、仕事が出来すぎて、上司が「気難しいそうだな」と感じた場合は、落としていたりしました。
 逆に、パ○ナさんなどは、学歴重視・スキル重視なので、面接先も競合でない仕事も多いと聞きましたが。
 なので、派遣では、満遍なく幅の広い仕事が出来て、社内の人間関係も上手くやっていけそうな、外見も手ごろな人が合格しやすいような気がしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただきありがとうございます。

自分のしらないことが沢山書いていただいていたので、凄く参考になりました。あとやはり今は派遣も「顔あわせ」ではなく面接のように候補者がいっぱいいらっしゃるんですね。勉強になりました。有難うございます!

お礼日時:2004/10/07 20:11

派遣社員です。



最近は正社員での面接と派遣会社の顔合わせは同等に近いものだと
私は感じています。
よって落ちる可能性も何も、派遣先次第なので難しいですね。

正社員ではほとんど受かってきたとのことなので、派遣でも問題なく
受かるとは思いますが、企業によっては「派遣は社員の指示にのみ
従っていればよい」という場合と「言われなくてもやるべきことを
わかっているような人がいい」という場合があると感じます。
前者であれば、正社員とは完全にきって考えていますから、
「はいはい」言うことを聞きそうな人が選ばれたりしますよね。

私の経験では、顔合わせに行った時点で、数名の候補者が顔合わせを
同時期にしていることが多く、全部が終われば結果は出ます。
だいたいは当日に出ますが、1週間位待たされる場合もあるでしょうね。
私は当日以外経験ありませんが・・・

派遣の場合は、顔合わせに進める人自体が、複数の派遣会社を含み、
1~3名程度の場合が多いので、進めた時点でかなり良い評価は
得られているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。

そうなんですね。やはり複数人数応募が多いのですか。。実は連絡があり、今回は落ちたのですが、大変勉強になりました。次顔合わせの際に応用します!

お礼日時:2004/10/08 17:48

派遣慣れしてない人。


福の神みたいなオ~ラが出てる女性は、スキルがなくても受かってるなあ・・・って感じがします。雰囲気美人ですね。
適度に実務経験がある人。

私は先月、(私は)全然無知でしたが、有名商社での派遣が始まりました。大学出てない事、バカにされて落選されるだろうな・・・って、そっけない態度で「出来ます。」って言い切ったら、即日採用でした。

やっぱり、社風と合うかって、大きいと思いました。
実はこちらの会社さん、派遣女性が大嫌いらしく、蔑視が凄まじかったんですね。
だから逆に、私みたいな派遣慣れして愛想がない奴が来て、丁度良かったと。
課長(外部からのヘッドハンチング組)が気に入っての採用だったと、帰り際に後任から聞きました。

スキルは、そこそこで良いみたいですね・・・

姉(正社員SE)が近年、使えないSEに泣かされ続けてたんですが、最近、面接官デビュ~する事になり、判断基準決定に1ヶ月~2ヶ月、熟考してました。

姉が出した結論はこうです!!
会社が金ケチってる限り、使えないSEしか来ない。
私が徹夜して尻拭いするんだから、せめて顔が良い奴を選ぶ。
との事です。
女は若くなくて良いから、スキルがある人に来て欲しいが、男性社員達が、使えない女ばっか選んでくる・・・って言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

凄く面白いご意見ですね(笑)でも実際お姉さんのように思われている面接官も多いと思います。それを参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/07 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!