プロが教えるわが家の防犯対策術!

一年半程前に、小学生の弟が近所の川で亀(イシガメかクサガメかと思います)を拾ってきました。
そのまま現在まで飼い続けています。甲長は10cm弱です。
そして先ほどの話なんですが、目を離した隙にお家に登ってそのまま水槽から出て下に落ちてしまいました。幸い怪我はありませんでした。
今は水槽の蓋をテープで仮留めして出られないようにしていますが、いつまでもそのようにしているのは可哀想に思います。
ですが、もし私が留守にしている時・寝ている時等に脱走して餓死したり干からびたりしてしまったら…と思うと心配でたまりません。
水槽を大きくすることも考えていますが、広い所に出してほしいと言われているような気がして…やはり元居た場所にかえしてあげるのがいいのでしょうか。

長くなりましたが、御回答頂けると幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 別件で環境省に問い合わせたことがあります。


以下は環境省の見解です。
川で捕まえたカメにエサを与えた時点で、飼育(ペット)とみなすとのことです。
次に川にはなった場合です。
ペットとして飼っていた日本の固有種である石亀(クサガメ)を川に放った場合の環境省の 見解は、「愛玩動物法違反となり処罰対象となりうる」とのことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変遅くなってしまいましたが、御回答ありがとうございました。
見解についても勉強になりました。

お礼日時:2013/10/28 01:22

「留守にしている時・寝ている時等に脱走して餓死したり干からびたりしてしまった」りしないように、いるとき、起きていらっしゃるときに、お部屋に離して散歩させてあげましょう。


20~30分も歩かせてあげれば十分でしょう。
好奇心旺盛、かつ空間認識能力が高い生き物ですので、方々うろつくうちに間取りや物の位置などすぐに覚え、居心地の良い場所に潜り込んで身を潜めます。
タンスやテレビの裏や下など思いも掛けない場所に身を潜めたりもしますので、見失わないようご注意ください。
身を潜めるまで方々歩き回れば、運動、ストレス解消としては十分でしょうから、そこまで見守ったら静かに水槽に戻しています。

水槽はどんな物を使われているのか、私の場合は衣装ケースを使用していますが、這い出る対策と共に紫外線・保温ランプなどをケースの縁にクリップ止めでは位置が低すぎますので、同じケースを口が向かい合うように二つ重ね、上の段(いわば蓋)の方に電球クリップ取り付け専用に板を取り付け、またそうして重ねたままでは中が何も見えなくなってしまいますので、伏せて重ねた上になる方のケースの底を切り取り、透明なアクリルボードを取り付けています。

いわば高層階・吹き抜け?のデラックスなお部屋?を用意してあげています。
元いた場所に離すのは、他の方同様、お勧めできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、御回答ありがとうございました。
詳しく答えてくださりとても参考になりましたので、ベストアンサーに選ばせていただきました。

お礼日時:2013/10/28 01:25

広い場所を求めているのかもしれませんが、ペットとして餌を与えて飼っていたのですよね?


きっと、元居た川に帰しても餌を自分で取れずに死んでしまうと思います。
犬や猫とかと一緒です。ペットとして飼うと決めたのであれば最後まで付き合ってあげてください。
それが飼い主としての務めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、御回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/28 01:19

餌付けしちゃったんでしょう、今更逃がされてもね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなってしまいましたが、御回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/28 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!