アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリ間違っているかもしれませんがどのカテゴリにしていいのか分からずこうしました。すみません。

室内にカエルが発生しました。
山が近い立地にあるアパートですが、扉を開けて換気しているのでもなく、カエルが入れる隙間があるとは思えず、原因が全く分かりません。
原因らしきことと言えば最近トイレの水が詰まっていることくらいです。
今も室内でカエルがはねる音がします。
どうすれば退治できますか。

A 回答 (5件)

黄緑色のアマガエルですよね。

山が近いと入りますね。

トイレからより、ドアか、窓から入ってきます。サッシをちょっとだけ開けていると、サッシのすき間から入ってきます。あとは風呂にどうやって入るのか不思議ですがいますね。

アマガエルは殺さないでそのまま手でつかまえて、外に出してあげてください。

家に入ってから時間がたつと、皮膚が渇いて死んでしまいます。毎年、そういうミイラみたいになったカエルをたんすのすき間などに見つけます。

アマガエルは手づかみしたあとは手を洗ってくださいね。わずかですが毒があるそうです。
    • good
    • 1

回答一さんが毒がないといっていますが、カエルを含んで両生類皆強かったり弱かったり毒持ちです。


ただ跳ねる音が聞こえるってのが意味が分かりません、
今までカエルを捕まえたり観察してきましたが、大きなウシガエルでも跳ねるときに音は聞こえません(着地した音の事なのかな?)
ヒキガエルなどの陸上生活に適したカエルじゃなければ、一日そこらで死んでしまいます。
アマガエルも水気がないと耐えられません。
退治しなくても勝手に日干し状態になりますよ。
あとは部屋を片付けるなりしてれば死骸が見つかるんじゃないでしょうか。
トイレは無関係です。
田舎の古いトイレや風呂などではムカデが排水口から上がるのは知ってますが、カエルには不可能です。
    • good
    • 0

室内の蛙、何匹居ますか?


お家の中に水溜まりがあって、オタマジャクシから成長したんでしょうね。
トイレでは全部流されてしまいますから、部屋には入れません。
トイレが詰まるのは、余程消化の悪い物ばかり食べているとか、トイレットペーパーを大量に流すとか、生物的要因と云うより物理的現象です。
蛙の姿が見えないで、跳ね回る音だけが聞こえるのでしょうか?
それなら、あなたが殺した蛙の祟りかも知れません。
その内『恨みかわずに置くべきかー』なんて聞こえ出すかも。
もうすぐ冬ごもりしますから、当分は安心出来ます。
    • good
    • 3

カエルが跳ぶときに音なんかしませんよ



カエルを見たんですか?

水漏れしてるのでは?
    • good
    • 0

素手で捕まえれば良いです



カエルは噛み付かないし毒も持ってません

それと・・完全密室状態だったのならトイレよりも あなたか あなたの持ち物(鞄とか)に付いて一緒に入った可能性の方が高い
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!