アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全く持って不思議な話なのですが、毎晩風呂場にアマガエルが座っています。
その都度窓から庭に離すのですが、また次の日にはカエルが居ます。謎です。
まぁ、それはそれでいいのですが。

カエルを手で捕まえると、カエルが何か液体を出していますが、これはなんなのでしょうか。
おしっこ?それとも体液?なんのために出しているのか教えてください。

今日も一匹、カエルを外に放しました。
一体何処から来るんだろう。窓はびっちりしめているのに。

A 回答 (4件)

こんばんは。



私も、似たような経験をしました。
ただし、カエルが現れた場所は「2階のトイレ」でしたが(笑)
普通の2階建て住宅の、2階部分にあるトイレで、
小さな窓はあるのですが、日中換気のためにしか開けません。
ちゃんと網戸も閉まっているのに・・・
きっと、床下かどこかから入ってきて、2階まで移動してしまった・と考えています。

それと、カエルの体液は、先の方も回答されていますが、
カエルが体を守るために出しています。
やはり、目はこすらないように・と言われたことがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色んな所に出るんですね、カエル。
可愛い顔して侮れない奴です。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/31 23:34

yokayoさんこんばんは



夜、光に集まる小さな昆虫(えさ)を求めて、窓ガラスの虫を食べているうちに、換気口から進入でしょうか?
登っているのは見たことありますが、バックは苦手のようですが。

ヒキガエルほどではないですが、アマガエルも体表面に微量の有毒成分を含む分泌液を出しています。カエルを手に持った後は、手を口や目に入れないようにしましょう。目などに入ると痛みを感じることがあるそうですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり進入口は換気口か排水溝位ですよねぇ。
そっからはいってくるんでしょうか。
アマガエルって可愛い顔しながら結構怖いもの出してくれるんですね。気をつけます。

お礼日時:2004/08/31 23:33

下水の蓋はゆるんでいませんか?



我が家は郊外に済んでいる為に家の周りは自然が一杯です。だからお風呂に時々物凄く大きいムカデが出ました。
窓は網戸がきっちり閉まっているのに何故?と思っていました。

でもある日、風呂場の下水の網状の蓋を押し上げてムカデが侵入するのを見てしまいました。
そんなに軽い蓋ではないのに、、、虫とはいえ生き物の力って侮れないなと驚きました。

それ以来下水の網状の蓋は丈夫な物に変え、使用中以外は蓋の上にガーデニング用の1Kg程の石を載せることにしました。それ以来ムカデは出没しなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆるんでいないんですよね~・・・。
私も排水溝を第一に考えましたが、そこには目の小さなカバーがはまっているし、窓は網戸をきっちり閉めているのに、カエルが居る。謎。外に出す、翌晩また居る。謎。
の繰り返しです。カエルは噛みませんからいいですけどね、ムカデは怖いです。

お礼日時:2004/08/31 23:25

うちにも特定の場所によくいました アマガエル。



おそらく、通気口や下水管(と言ってもお湯が捨てられ流れるところ)から入ってくるのではないでしょうか?

ちなみに アマガエルの表面には対天敵対策で毒があると聞いてます。
その触った手で眼をこすったりすると 失明したりするそうなので 洗った方がよいと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おー、結構危険なもの出してくれるんですね。
用心してすぐに手を洗っていて良かったです。
でもこれからも毎日カエルは保護し続けます。

お礼日時:2004/08/31 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!