プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子に蛙の足は切れたらまた生えてくる?と聞かれましたが……

生えませんよね?

A 回答 (2件)

カエルの場合は、幼生の時は足を切断しても再生しますが、成体のカエルは再生しません。



同じ両生類でも、イモリは幼生でも成体でも足を切断しても再生します。

例外事例として、カエルの成体の足の切断面に負の電流を流すと足が再生を始めます。
ですが、これは自然現象でなありません。

よって答えとしては、「大人のカエルの足は再生しない」が正解になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明頂きありがとうございました。
息子に胸はって説明できます。

お礼日時:2012/10/02 09:06

おはよございます。



考えた事もありませんでした(笑) が、気になったので調べてみました。
どうやらオタマジャクシ(幼生)の足は再生するが、カエル(成体)の足は再生しないようです…。
イモリは大人になっても再生するそうです。

うう、凄い能力ですが気持ち悪いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供の突拍子もない発言は時にすごく気になりますよね。


共感者がいて嬉しくなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/02 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!