プロが教えるわが家の防犯対策術!

15cmくらいのロシアリクガメが、1.5cm程度の石を食べてしまいました。
白くてキラキラ(大理石?みたいな)光っているヤツなので
何かしらのミネラルがあって食べたのだと思いますが
はじめはかじってるだけかと思えば、飲み込んでしまいました。大きな石だったので
窒息してしまわないか不安だったのですが、
数分、なんだか歯をきしませたような音を出していて、
その後は結構、満足気にうっとりした顔をしていて
今のところ大丈夫そうなのですがわかりません
もう五時間くらい前なので、窒息の心配はなさそうです。
あとは排泄が出来るかどうかを見て、問題なければ、大丈夫という話しを聞いたのですが
それにしても1,5cmくらいの大きな石で肛門からひねり出すには難しそうだと思うのですが
大きな石が胃袋に残ったままになりますよね?
それともリクカメは石を食べるという言われ方をしてるのも聞きますが、カメの胃袋で
消化されるのでしょうか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

まずちゃんと排泄してるかの確認ですね。

15センチサイズだとフンも結構立派なサイズなので上手く行けば出るのでは?(あくまで予測ですみません)
ミネラルやカルシウム、補給に石や土を食べたりする個体は、聞きますよ。
うちのは、餌にたまに爬虫類用カルシウムミネラル剤を添加して与えて、足りないなら、「食べるだろう」と鳥用塩土とイカの甲(爬虫類専用のミネラルサンドも売ってますよ)も入れてますが、餌の分で足りてるのか食べませんね…。
恐らく、ミネラルやカルシウム不足から出た行動だと思います。
排泄や食に異常があるようならすぐに爬虫類診てくれる病院行く方が良いと思います。
参考になるか分かりませんが張っておきますね。
http://www.google.com/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=htt …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます!
11年前から飼ってるカメなので十分大人です。
フンはけっこう立派なサイズです。
最近寝ていて食べてなかったので
食欲は旺盛です。
だけどたまにジャリッギリッみたいな音が聞こえるのが気になります。
温浴をさせて、排便の確認をしてみます…