プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飼っているクサガメについて質問です。

現在甲長106mm、体重205gです。

5月にまだ小さな子ガメだった時から飼い始め、今季は冬眠させずに飼育しているので、冬でも食欲旺盛で成長しています。
ですが、少し太り過ぎ?なのではないかと思い質問させて頂きます。

画像を載せますので、お詳しい方にアドバイス頂きたいと思います。

やはり太り過ぎであれば、餌の量の見直し等考えています。よろしくお願いいたします。

「クサガメの肥満?について」の質問画像

A 回答 (1件)

初めまして。


現在、5頭のかめさんに癒されている者です。
写真からみまして、この子は女の子・・・かと。

かめさんの女の子は、ある日を境に、ぐんぐん大きくなり、エサ食いも良く、
体高が上がらず、体幅が広くなって行きます。(体重も重くなります)
が、「ガメラ」にはなりません(笑)
ある程度で成長は止まります。(かなり大きくなりますが・・・)

その逆に男の子は体高が上がり丸くなりますが甲羅の金色が抜けて黒くなり
子供の頃と違うかめさんになった様になります。

わき道にそれましたが、
肥満などではありませんので全く心配はいりません。
心配し過ぎて餌を少なくしますと、成長不良になりますよ。

かめさんの食べたいだけ食べさせてあげてください。
(但し、一日1回の餌やりで十分です)

写真拝見させて頂き、綺麗なかめさんです。
大事にお育てください。

ご参考まで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!