プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前ベタが病気になり、たくさんのアドバイスをいただいたものです。私の力不足と知識のなさ、適切な治療ができずあのこを死なせてしまいました。今回はもう一匹頑張って生きてくれてるオスのベタの件でメールさせていただきました。二度とあの思いはさせたくなく、水質管理をしっかりやりたいと思いアドバイスいただけたらと。近くにキンチョウ園などありますが詳しくわかる店員が少ない為こちらにお願いに来ました。フン掃除をしたいのですがジェックスのピュアソイルを敷いてからフンが見つけられません。夜あのこは底で寝てる為とても心配です。ソイルは砂利のように掃除できない為皆さんはどのような掃除をしてるのか教えていただきたくよろしくお願いいたします。現在は40センチ水槽にピュアソイルを敷いてアヌビアスナナを植えてライトを8時間程度。濾過はフラワーDXとエーハイム2213です水流が強い為上部フィルターをシャワー口に当て緩やかになるようにしています。若干尾っぽは溶けておりますが進行しておらず水槽を覗くと小さいヒレをパタパタさせて近寄ってきます。水の汚れを防ぐためエサはテトラベタ1日二粒にしています。水代えは暑くなってきたので4日に4分の1ほど替えてます。心配なのでカルキ抜きをいれ、1日エアレーションをしヒーターで同水温になった水を使用してます。このコは飼ってきてから一年十ヶ月なります。

A 回答 (3件)

No.1です。


・私が一昨日から使い始めた水草育成用LED照明をご案内いたします。
現行のスティックライトの両脇を下記のLED照明で挟めば、一般的な水草の育成は可能なハズです。

LEDランプ:「XY-03W 3W LED」ホワイト×2台
LEDランプ用の水槽固定用「ソケットクランプ」×2台
http://www.aq-label.com/shop/products/detail.php …

消費電力は「スティックライト」1台+「XY-03」2台の合計3台で9W。
一日8時間点灯して、1年間(365日)で26.28kWh。
電気料金単価が1kWhあたり23円だとして、3台のLED照明の合計は、年間537円程度です。
3台のLED照明の合計発熱量は一日あたり61.92kCalですから、たしかに水温への影響は少ない照明器具です。

・照明用のプラグラムタイマーは使用した方が良いと思います。

> 砂利に変更したら一ヶ月に一度程度プロホースでザクザク掃除したいと思いますが普段はスポイトでゴミをとる感じで大丈夫なんですかね。
・はい。
普段の水槽管理は、目立つゴミや排泄物をスポイトなどで吸い出すだけで充分です。
プロホースは、水替えの排水と同時に底砂清掃を行う製品です。
底砂清掃は、ザックリと短時間で行う程度で充分です。
底砂清掃を行うことは、パイプを水槽に突っ込んで掻き回すことです。
あまりにも丁寧に時間を掛けて底砂清掃を行うと、ベタにストレスを与えるので嫌われてしまいます。
ベタに嫌われないように、注意しましょう。

・夏場の高水温対策は、冷却ファンを使う方法があります。
蒸発熱を利用する冷却ファンは値段の割に効果的なのでオススメします。
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。夜分ご迷惑かとも思いましたがお礼が言いたく。LEDランプとは電気屋さんに行ったら売ってるんですかね?行ってみます。プログラムタイマーも買いたいと思います。電気代まで教えてもらい感謝です。ファンのことまでありがとうございます。ファンは去年一匹に二台ずつ買っていて去年亡くなったコの分と四台所有してますので夏場はなんとか大丈夫そうです。日陰に水槽移動予定です。ベタオに嫌われないようにがんばります。ベタのことまでお詳しいんですね。X530さんみたいな頼りになり人が近くにいたらと思ってしまいました。またわからないこと出てきたらご回答お願いできませんか?お忙しいかとは思いますが信頼できる方だと感じましたので。よろしくお願いいたします。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/31 02:27

No.1です。


> 濾過砂利にしたいのですが…どこのメーカーの砂利が最適なんでしょうか…?
・「ろかジャリ」が製品名なんです。
メーカーは「コトブキ工芸」です。

> コトブキのスティックライトでは光量不足なのでしょうか?
・はい光量不足です。
スティックライトの光量は、蛍光灯換算で8W程度です。
40cm水槽で元気に水草を育てるには、蛍光灯換算で30W程度は必要です。

スティックライトを遊ばせるのは勿体ないので、スティックライトと組み合わせるならば、「カノーバ S-2900」など。
「カノーバ S-2900」+「スティックライト」の組み合わせならば、一般的な水草ならばバッチリ育成出来ます。
「カノーバ S-2900」のメーカーは「スドー」です。
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid …

> 植えてから1週間なりますが葉っぱの一部が枯れてきています。
・水草について
観賞魚店で販売されている水草は、水上で育てられた水上葉と水中で育てられた水中葉の2種類があります。
観賞魚店で販売されている水草の約75%(3/4)は水上葉です。
水上葉の水草を水中に植え込むと、一端、水上葉を落としたり、水上葉が枯れたり、水上葉から水中葉に切り替えたりするため、2週間程度は元気が無くなります。
適正な光量の照明下で植え込んだ水草は、ジッと3週間ほど待ちましょう。
だいたい、植え込んでから2週間程度経過すると、小さな新芽などを芽吹きはじめるハズです。
そして、3週間ほどすれば元気一杯に成長しはじめます。

> あとシャワー部分にフィルターを詰めて水流を緩やかにしてますがそれでもベタが流され気味です他になにか良い方法ないでしょうか…
・シャワーパイプに、フワッと緩くウールマットを巻き付ける。
そして、シャワーパイプの吐き出し方向をガラス面方向に向ける。
位でしょうか。
これでも、ベタが落ち着かないようだと、2213は諦めた方が良いと思います。
・40cm水槽ならば「ニューフラワーDX」を「ろかジャリ」に埋め込めば、十分な濾過能力が得られます。

> このこに最適な環境は私のやり方であっていますでしょうか?
・水流次第だと思います。
水槽内水流が強すぎるとベタは長生きできません。
2213の水流が上手く弱められれば、現在の環境のままで、照明を強化するだけでOKです。
ですが、2213の水流が弱められない場合は2213は取り外して、照明の強化と底砂交換&ニューフラワーDXに切り替えた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄く詳しい説明なので質問ばかりしてすみませんでした。カノーバS見てましたが去年の夏ライトなしで30℃なったものでできればLEDライトにしたいと思っていました。今あるスティックライトと併用すると水草に良いLEDご存知でしょうかプログラムタイマー使用した方がよいですよね…濾過砂利という名前なんですね;なにも知らず申し訳ありませんでした。砂利に変更したら一ヶ月に一度程度プロホースでザクザク掃除したいと思いますが普段はスポイトでゴミをとる感じで大丈夫なんですかね。ベアタンクの時のようにフンが見つけられないのでフンが貯まってないかなど心配、分解されてるからフンが見当たらないとかなんでしょうかね;まだまだ勉強不足で基本がなってなくご迷惑おかけしております。が、去年トラベタを病気にさせ死なせてしまったので病気にしたわたしに最後までなついてくれて…快適に過ごさせたく思っております。お時間あるとき良ければご回答お願いできれば大変助かります。

お礼日時:2011/05/30 18:36

・ソイルは、本来、水草育成を目的に開発された低床材です。


土を粒状に焼き固めて、肥料成分を添加したモノがソイルです。
水草育成が目的ですから、ソイルは、底砂清掃する必要はありません。
ソイルは、魚などの排泄物や残り餌は、自然の成り行きで、微生物たちに分解させるだけ。
魚を優先に飼育するのならば、底砂清掃を定期的に行った方が、もちろん良いわけですが、ソイルは、魚よりも水草を育てるための低床材ですから、清掃しなくても良いのです。
(ソイルを使用した美しい水草水景では、魚たちは使い捨て)
ですが、過密飼育を行わず、しっかりとした濾過器を装備した水槽設備ならば、魚たちも問題無く飼育出来ます。

一般的な砂や砂利とソイルの違いは、ソイルには寿命があること。
・ソイルの寿命は1年~1年半程。
ソイルの粒が崩れたら交換です。
ソイルの交換は、事実上のリセット。
魚たちは、一時的にバケツなどに避難して、ソイル交換作業を行います。
・一般的な砂や砂利は、定期的に底砂清掃を行う事が出来ます。
底砂清掃を行う事で長期間(7年程度)、水槽を維持出来ます。

現在、40cm水槽でエーハイム2213を使用中ならば、濾過設備は完璧。
他の混泳魚や飼育数が分かりませんが、過密飼育を行っていなければ、底砂清掃を行わなくても、問題無く飼育出来ます。

残念なお知らせ
・ニューフラワーDXは底砂に埋め込むことにより、底面濾過器としても機能する高性能濾過器です。
ニューフラワーDXに使える底砂は小砂利などの通水性の優れた底砂のみ。
ソイルや目の細かい砂はニューフラワーDXには使えません。
ソイルはニューフラワーDXを詰まらせるため、濾過能力は失われ、単なるブクブクになります。

エーハイム2213とニューフラワーDX、二つの濾過器を効果的に使用したいのならば、現在のソイルを「ろか砂利」などへ交換する事をオススメします。
ろか砂利は、水草育成にも向きニューフラワーDXとベストマッチの小砂利です。
ろか砂利ならば月に一度程度、定期的に、底砂をクリーナーなどでゴソゴソと清掃出来ます。

ろか砂利
http://item.rakuten.co.jp/chanet/10544/
クリーナー
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。濾過砂利にしたいのですが…どこのメーカーの砂利が最適なんでしょうか…?水槽は3月に立ち上げましたが二度大規模停電に見舞われ電源が落ちてしまい濾過は4月12日から稼働し始めていますので実質一ヶ月半という状態です順調だった為水草入れましたが、植えてから1週間なりますが葉っぱの一部が枯れてきています。コトブキのスティックライトでは光量不足なのでしょうか?あとシャワー部分にフィルターを詰めて水流を緩やかにしてますがそれでもベタが流され気味です他になにか良い方法ないでしょうか…質問ばかりですみません。水槽内にはベタオ(オス)一匹のみです。このこに最適な環境は私のやり方であっていますでしょうか?なかなか上手に飼育してあげられないもので。

お礼日時:2011/05/30 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!