アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シュリンプを飼うにあたって、ソイル系以外でおすすめの底砂があれば教えて下さい。

また、飼いやすいシュリンプの種類と、相性の良い水草・底砂も教えてもらえれば嬉しいです。

A 回答 (1件)

こんにちは。



低床は砂系でも泥系でも大丈夫です。

問題は?バランス”です。
レイアウトに石を多く入れればアルカリに傾き硬度も上がります。
石が無く、水草を多く入れれば酸性に傾きます。
石が無いレイアウトでも大磯砂等はアルカリに傾き易いです。
CO2添加も影響します。硬度=phとも言えます。

ソイルは簡単(軟水+低ph)ってイメージになっていますが
ソイルには寿命が有り、ソイル以外には寿命は無い
と言っても良いので悩んでいるのだと思います。
水槽の大きさやレイアウトにもよりますが、ソイルは全交換で無く
追加や部分入れ替えって事も出来ます。
大磯砂でも「10年使えば無敵」と昔から言われています。
あんまり難しく考える事も無いかと思いますが・・・

簡単に書くと、生体の大きさが飼い易さと比例します。
シュリンプと一口に言っても、ヤマトとビーではヤマトの方が
耐性は強いです。
相性の良い水草ですが、水槽内のph等を考えなければ
密度が濃い茂みになれば、体を隠す事が出来るので何でも良いです。
ウィローモスが良いとされるのは、葉の密度が濃いからです。
密林ぽっくなれば、ロタラ系でもエキノ系でも良いって事です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご回答を参考に、暫くは自分なりに試行錯誤しながら、大事に育てていこうと思います。

お礼日時:2010/08/24 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!