プロが教えるわが家の防犯対策術!

●淡水なら水草を植えたり流木を適当に配置すれば様になる。

●海水ならライブロックやサンゴを投入すればいい。

しかし汽水ではそれができない。。

…となると土管や人工水草だが、それだとどうしても自然っぽさが失われてしまい、見映えが悪くなる(^_^;)

「じゃあミドリフグ水槽の比重を海水にすれば?」
って話ですが、残念ながらハゼなど他のタンクメイトもいるのでそれはできないし、海水になればプロスキや殺菌灯も必要になる。

………。。

ミドリフグ水槽の見映えをよくするにはどうしたらいいですかね?

まぁミドリフグにとってはレイアウトなんかよりも綺麗な水と美味しい餌を用意してくれ!って感じでしょうけど(笑)

よろしくお願いします(^^)

A 回答 (1件)

汽水フグうちにもいますが、レイアウトは、してませんよ。

珊瑚砂を引いてるだけです。

別に淡水魚の水草水槽では、ないですからそもそも「レイアウト重視な魚」では、ないですからね。

何かレイアウトしたいなら珊瑚石の形の好きなのでも入れてみては、?(油断すると白い珊瑚石にコケが付いて見栄え悪くなりますからメンテナンスの手間増えますけど)
レイアウトに凝る用の魚では、ないので、レイアウトに懲りたいなら別に淡水魚の水草水槽立ち上げるとかは?。

気の強い魚ですから、もし複数入ってるなら変にレイアウトすると余計なテリトリー争いが起こったりする事も。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
レイアウトは仕方ないですよね。
他に海水魚水槽1本と淡水魚水槽2本を所持していますが、それらの水槽と比べるとミドリフグ水槽はかなり地味です(゜゜