アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お店で水草を買いました。
買った水草には鉛の重りが付いていました。
重りをはずすと水草が浮いてしまうので
付けたまま水槽に入れたのですが、
鉛の重りは魚にとって有害だと聞きました。
本当に鉛は有害なのでしょうか。
それともそのままで良いのでしょうか。

A 回答 (6件)

鉛は一応有害です。


まあ、問題は少なかろう、ということで使用されていますが、
稚魚のブリードレベルで問題が出ることがあるとは聞いたことがあります。

恐らく、軟水や酸性の環境で、より毒性が高くなるのではないかと思います。

ちなみに、釣りの錘の話。
鉛の錘は有害だから代替品がないだろうか?という話はあることはあります。
それがタングステン錘で、投げ釣りとかルアー釣りで出ていますが、非常に高価です。
    • good
    • 6

有害だと思いますが、長期間使用しなければ問題無く使えるはずです。


心配なら鉛の重りを外して、水槽内にあるアクセサリーに固定されては
どうでしょうか。例えばエアーストーンのホースを利用して、釣り糸で
結ぶ方法もあります。キスゴムを水槽の底面に貼り、キスゴムの穴を利
用して釣り糸で引っ張る方法もあります。
    • good
    • 7

こんにちは。


5年近く毎週鉛巻きの水草を使用していますが、全く問題はありません。
ペットショップをやっている私の友人は30年近く板重りを使用していますが魚に問題が起きたことは無いと言っています。
心配しないで使用して下さい。
参考まで。
    • good
    • 7

心配なし。



鉛は、アルカリ性、中性では水に溶けません。
魚の暮らす、弱酸性では極微量しか解けません。
また、酸化し表面が白化した鉛は、水に溶けることは無く、ほぼ無毒です。

以前(数十年前)に鉛中毒が問題になり、日本国民の多くに「鉛=毒」というイメージが定着してしまいました。
しかし鉛は、ホウレンソウ、柑橘類、貝類に多く含まれています。
最近の缶詰の内面は、錫めっきまたは樹脂コートに変わりましたが、錫めっきも、5%未満の鉛の含有は許可されています。
つまり、鉛は、普段私たちが口にする物質なのです。
http://www.visionbio.com/inspect/chem/heavy.html
要するに、毒だから危険ということではなく、摂取する量が問題ということです。
人間も魚も、体から排泄除去できる量ならば、摂取しても心配は要らないのです。

鉛のオモリは、昔から販売されているアイテムです。
魚や水草に被害が出るものならば、販売されるわけは無いのです。
なお、水草に巻きつけ底砂に植え込み、1ヶ月程して水草が根張りしたら鉛のオモリは取り外して構いません。
    • good
    • 12

有害です。

やめましょう。
    • good
    • 1

鉛は間違いなく有害です。

(人間にとっても)
でも水に溶け出すことはほとんど無いのでご安心を。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2009/03/08 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!