プロが教えるわが家の防犯対策術!

グッピー初心者です
出産間近でオシリに稚魚の目が濃く出始めた♀を産卵箱に入れているのですが、肛門の上に赤い突起がポチっと出てるのを今見付けたんですけど、これって何ですか?
出産が近い印みたいなものなのか?病気なのか全くわかりません(泣)

教えて下さい!お願いします!

質問者からの補足コメント

  • 赤い突起は今もあります!
    真っ赤で血のような物なんですけど、肛門の直ぐ上にあります。
    検索すると赤い虫と言うのが出てくるのですが、虫には見えなくて…本当にポチっと小さな血豆みたいなので形や大きさの変化はないんですけど…誰か教えて下さい(泣)

      補足日時:2015/10/07 18:42

A 回答 (3件)

最悪の場合は全てをリセットしないと駄目な結果になる可能性は否めませんし、水槽にエビ、カニを入れずに飼育をするのならば「水草その前に」と言う顆粒剤の処方箋があり、殺菌、無精卵等の腐敗防止に効果があります。



 この処方箋は農薬ですので直ぐに入れる事は厳禁ですし、用法を間違えない様にしてください。この処方箋を指示しますので効果はありますし、水槽にエビ、カニ、貝、ポリプ(クラゲ、イソギンチャクの類)がいる場合には服用が制限されます。

 服用に関しましては水草に顆粒剤の処方箋を一袋入れ、大きいペットボトル(2リッター)の量の水に溶かして15分程度したら取り出し、流水で農薬を流し切るまで洗浄します。できれば25時間以上養生させ、入れる際に変色していなければ残留の可能性は殆どありません。

 これからの対策ですが専門店で水草の購入し、上記の生物がいる場合は指示に従って入れれば殺す事や殺処分する事は避けれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくて解りやすい説明ありがとうございます!
あれから突起は白くて5ミリ程の棒状のような物になりグッピーが振り払おうとした時に折れ曲がったままの状態で3時間ぐらいくっついていましたが、それもいつの間にか消えてしまいました…
見えていた稚魚の目も減ったような、ほとんど見えない状態になってしまい悲しいです(泣)
最初の水槽づくりが重要なんだと改めて思いました。
tetuさん
何回も解答していただき本当にありがとうございました!
また1つ勉強になりました!
感謝します。

お礼日時:2015/10/09 08:16

入れている水草に付着して輸入されて来た可能性が高く、薬浴を20日以上してから投入すれば問題は最小限に抑えれました。

水草の多くは外国からの輸入が多く、線虫は気候が似たアジアの国からの物の場合は爆発的に増えます。

 今の状態ですが下に敷いている床材(ソイル、珪砂等)に隠れていますので早急に見付けないと他の個体に寄生しますし、加温する個体の場合はリスクがあります。温暖化で線虫は死にませんし、インドネシアより奥の国で繁殖させている個体は発症をしていないだけでキャリアの可能性はあります。

 金魚の例で説明しますと内側から穴を明けた状態で拡がり、食い破り出てきますので水草等を食べる事が多い個体の場合は要注意です。床材に隠れて50日以上の生存も可能ですから化学薬品での処理し、撃退させる方法が一番ですが飼育する個体には好くありませんのであまり勧めれません。バイタル剤を使用する場合は熱帯魚の専門店で処方箋の指示を受けてから処方し、いい加減な回答でベストアンサーを狙う者の指示を無視してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
二時間ぐらい前から突起が現れました(汗)
最初は二股に別れた…まるで金魚の尾っぽのようなV形の物だったのでウンチだと思ったのですが、明らかに肛門より上から出てて下からウンチも出てました。
一時間して覗くと透明の球体みたいな中に真っ赤な物が見える突起になって、昨日の突起より大きいです。
グッピー自体は食欲もあり、暴れる感じではありません。時折気張ってます。
可哀想です…寄生虫だなんて(泣)
息子が買ってきたグッピーですが、水槽を作る時にもっと調べておくべきでした…
明日、専門店に行ってみます!

お礼日時:2015/10/08 20:04

線虫が寄生している場合は吸血線虫の可能性が高く、処方箋は状態にも因り異なりますし、早期に対策をしないと稚魚は食い殺されます。

こいつはモス、アルジー、グラス、ボヘミアン等の水草に住み、タイミングを見計らい寄生します。

 初期の段階ではリスクのある処方箋出ないと駄目な訳ではありませんし、放置して遅くなって処方すると危険な薬剤(エルバージュ等)を処方しないと手遅れになります。これらは少数の場合でも発癌物質を含み、劇毒物に指定されていますので大量に購入するには身分証の掲示、印鑑が必要になります。

 水をリセットした場合は河川湖沼に流すとそこに住む両生類、爬虫類等にも影響があり、生態系にも影響しますので水を処理し、放水しないと駄目です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

tetuさん、前回に続き解答ありがとうございます!

昨晩、赤い突起は急に消えてしまいました…
落ちてる様子もないし、他のグッピー達にも見当たりません。
その赤い突起を発見した前日に孵化しきれてない状態の稚魚が1匹丸まった状態で落ちてたのを発見したので、もしかしたら逆子の尾っぽかと思ってたのですが…寄生虫だとわ(泣)
私はどうしたらいいのでしょうか?
薬を使うにしても何を使えばいいのか…はっきり言ってパニクッてます(T-T)

お礼日時:2015/10/08 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!