プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほどネズミを捕獲し、ハムスター移動用ゲージに入れているのですが、
ネズミは病気を持っているから飼育は不可能ですよね?
どうやって処分すれば良いのでしょうか?
また、そのハムスターゲージはどうやって洗浄すれば良いでしょうか?
水洗い→アルコール消毒(霧吹きタイプ)でゴシゴシ洗う→日光消毒
で大丈夫でしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

ネズミは衛生動物なので処分するに限ります


保健所へ持ち込むか、自分で処分します。
ちなみに、人目につくところに置けば3日程度で勝手に死にます。
ストレスでしょうね!
私は何度か飼おうと思ったけど直ぐに死んでだめでした

ネズミの菌については、多くの雑菌を保有している可能性はあります。
全てのネズミが保有している分けではありません。
それにあまり騒ぐほどでもないと思います。
だって、ご質問者さんと同じところで暮らしていますから。

消毒の方法ですが、アルコールのほか「次亜塩素酸ナトリウム」
がお勧めです。薬局で薬店で売ってます。
「除菌」と「殺菌・消毒」では違いますので、必ず
「除菌」以外のものを買ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検査でもしない限り飼育は危険ですよね~。

わかりました、そういったものを使います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/23 16:19

> ネズミは病気を持っているから飼育は不可能ですよね?



市町村の条例で飼育できない地域もあります。
ですが、単独飼育をすればペット性のある、十分、飼育可能な小動物です。
幼体から飼育すれば人にも良くなれます。

「クマネズミ」や「ドブネズミ」を、もしもペットとして飼育しようと思われる場合。
動物病院で、血液検査と糞の細菌検査などの健康診断を行うことをオススメします。
餌は、フェレットフード、ハムスターフード、ドックフードなどを与えることで飼育可能です。
基本的な飼育方法は、ハムスターやモルモットを参考にされればよいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり厳しいので処分します。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/23 04:45

我が家では、ねずみ取りで捕獲した場合そのカゴのままネズミを水に沈めて溺れさせます。


出来れば、屋外の川などに沈めておくのが理想です。
ネズミの病気は、身体の外側に触れたからと言って感染する物ではありませんので、水から取り出したケージを日光に当てて乾かすだけで、特別に消毒するほどでも無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、それは理想的ですね。
そうでしたか、てっきり空気感染でもするのかと思っていました。
家族がペストだペストだ!と騒ぐので外に置いてあります。
そうでしたか、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 20:44

野生のネズミの飼育は難しく、ほとんどがストレスで死んでしまいます。

処分ですが、毛艶が悪いなどダニや病気のありそうな場合は、アルコールをかけて、焼き殺します。そうでない場合は、ゲージごと水没して、水死させます。ケージの洗浄は、逆性石けん溶液か台所などで使う漂白剤を薄めた液にゲージを浸けて消毒します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

そうなんですか、焼き殺す方法や水責めで処分するのですね。
その方法で消毒ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!