アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前テレビで観たとき、室内でもぐらを飼っているのを目にしました。
透明なトンネルの中に数匹のもぐらがいて、研究対象として飼っていたようですが、一般家庭でもぐらを育てることは無理なのでしょうか。

かわいいなあと思うのですが。

お暇な方、よろしければお願いします。

A 回答 (5件)

モグラは光を浴びて死ぬことはないようです。

ただ、強い太陽光線を浴びると体温が上昇して死ぬようです。
飼育は、土の中で飼うのが簡単な様ですが、研究室では観察するためにパイプや金網の筒で飼育するようです。
モグラの飼育は
1)ミミズなどを大量に食べる大食漢なので餌やりが大変。→飼育ではミンチ肉を与えるようです。
2)神経質な動物なので環境の変化について行きにくい。→温度・湿度を一定にする必要がある。光は大丈夫だがこれも一定の明るさに固定しておく。
ようです。
http://www.geocities.jp/mimizutyan2/mogura.htm
http://yokohata.edu.toyama-u.ac.jp/MOGUSEI37.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お詳しい説明、参考になりました。かなり難しそうですが、いつか飼ってみれたら…。昔冷蔵庫でペンギンを飼えないかと企んだことを思い出します。ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/02 17:05

ちなみに、日本の野生のモグラを、農林家以外が捕まえたり飼ったりするには都道府県知事の許可(登録)が必要になります。


家庭菜園のモグラであってもです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなのですか!知りませんでした。チンパンジーみたいですね。いっそ登録してでも、とか思ってしまいまったり…。
ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/02 17:12

今まで何度かモグラを飼ったことがありますが、約3日程度で死亡しています。


ミミズの量も必要ですが、動き回るスペースも必要かとおもいます。
よってモグラよりは見た目の近い?ハリネズミなんかいかがですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

飼われたことがあるのですか!うらやましいですが、人工飼育は難しそうですね。スペース、ミミズ、お金のかかりそうな動物で…。ハリネズミも興味があります。お世話が楽ならまたいつか真剣に考えてしまいそうです。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/02 17:09

モグラかわいいですね


僕も研究でモグラを飼ってるのをテレビで見たことあります^^
金網を丸めてトンネルにして、餌場、 トイレなども作ってましたね

モグラ飼うにはミミズを養殖しないといけませんね^^;
体重と同じぐらい食べますからかなりの大食漢ですね
それだけでも大変なような気がしますが
(TДT)
http://www.geocities.jp/mimizutyan/mogura.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トイレや餌場まで作っていたのですか。わたしはトンネルを行き来するシーンを見たくらいなので、またいつか観れないかなあと思っています。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/02 17:01

もぐらは、光を1分ていど浴びると


死にますので
一般家庭での飼育は難しいかもしれません。

また 自分の体重と 同量程度の
ミミズを食べますので、
餌が大変かもしれませんね。

飼っておられたかたもおられるようですが・・

http://www.loftwork.com/note.aspx?id=2674
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分と同量のミミズを食べるんですか。ミミズは平気なのですが用意するのが難しそうですね…。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/02 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!