プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、飼育しているコクワガタの足(爪の部分)が黒い塊になっているのですが、原因が分かられる方はおりますでしょうか。
爪で引っ掛けることができず、歩き難いようです。
色が黒いため、ダニとは違うようですが・・・
また、土が付いていると言うよりは、爪と一体になっているように見えます。
各飼育ケースに1体ずつ飼育しており、他のクワガタには、異常ありません。
固体はワイルドのため年齢は不明ですが、昨年冬越ししております。
どうか宜しくお願い致します。

「クワガタの足に付着した黒い塊?」の質問画像

A 回答 (2件)

んー、何だろう。


クワガタは成虫になってから、体が変化することはありません。
符節や触覚は切れることはありますけど。
たぶん、何かが付着しているのだと思います。
蜜か何かが乾いて固まっているのではないでしょうか。
洗っても落ちませんか。

餌もスイカは水分が多すぎます。
果物ならバナナの方がいいですよ。
長く生きさせたいのなら、昆虫ゼリーの方がよりバランスが取れていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

符節が切れないように洗ったところ、塊が取れて本来の爪の形に戻りました。
塊の正体ですが、土が固まった物のようです。
最近になりバナナもあげていたため、もしかすると足に付着したバナナにマットが固まったのかも。
以前は木登り中に落下していましたが、今は滑らないようです。
病気だと思い心配していたため安心しました。
丁寧に対応していただきありがとうございました。

お礼日時:2009/07/10 15:53

ん~、写真を見ても分りません…。


野生種との事ですが、捕獲して来た時点で既にこうなっていたのですか?それとも捕獲時には普通だった物が、急に最近になってこうなってしまったのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
捕獲した時点では普通でしたが、最近になり急にこうなってしまいました。
最初は、後ろ足からなり、今では前足も同じ症状です。

お礼日時:2009/07/10 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!