アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

について質問です!
よくネットとかに隠れ家を作るの人に懐かなくなると書いてあるのですがそれって本当なんですか?
懐かせたい場合隠れ家は作らない方がよいのでしょうか?

A 回答 (1件)

どんなカメでも隠れられる場所はつくってあげてください。

特にミシシッピニオイガメは一日の殆どを水中で過ごしますので、陸ではなく水底に洞窟などを置くのがベストです。

懐きについてですが、カメは人になれにくい生き物です。
特にミシシッピニオイガメは普段大人しくても脅かしたり人がむやみに近づいたりすると威嚇してくることもあります。
また、質問者様がどこまでのなつきを期待されているか分かりませんが、この種類の特徴として「人の顔を覚える」「餌の時間には自ら寄ってくる」「人の手(ピンセットも含む)から餌は食べない」などがあります。
成長しても小さいままで可愛く飼育しやすいということで飼育される方が多いですが、上記以上の"なつき"を考えての飼育なら別の種類にすることをオススメします。

>隠れ家を作るの人に懐かなくなると書いてあるのですがそれって本当なんですか?
そのカメの性格などによります。
幼体のうちに隠れてばかりいると当然大きくなってからも人を怖がることが多くなります。
ですので、小さいうちは隠れ家なしで飼育してなれてきた頃に洞窟など入れてあげるといいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
隠れ家は作ってあげるようにしました!

カメに1番良い環境に出来るように考えてながら飼っていきたいです