アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、シロクマを集合住宅で飼育していた番組をTVで見たのですが、
シロクマは集合住宅で飼育してもOKですか?

A 回答 (12件中1~10件)

いい案があります。

ド田舎の猪や狐や熊が出るところでひとつの個体と仲良くすればいいんです。自分の畑のジャガイモや大根を食わして糞尿してもらえば、また生えてくるし。
とにかく住宅街は他人様の迷惑になりますよ。いぬでも、口にカップしてます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

危なくないですか?

お礼日時:2020/05/21 10:02

ホッキョクグマの場合、扱っているペットショップは無いですから、直接原産国(カナダ、ロシア、グリーンランド等)から輸入しなければなりません。


また、成獣は猛獣で特定動物ですから、頑丈な檻等、安全を保障できる施設を用意したうえで都道府県知事または政令市の長の許可が無いと飼育が認められません。カラカルなどの人に慣れる中型のネコ科でもそういう規則です。

また、一日に肉と芋や野菜が10キロくらい必要です、それは用意できるでしょうが、出たものはどうします、ゴミに出せる量じゃないし、流そうとすればトイレが詰まりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいですよね
有難うございました

お礼日時:2020/05/18 09:57

日本では「動物愛護管理法」に基づいて環境省令によって定められている「特定動物」を飼うには都道府県知事の許可が必要です


因みに白熊は特定動物に分類されているので飼うとしたら都道府県知事の許可が必要です
ついでに
白熊をもし飼うなら赤ちゃんの頃から飼ったほうが良いでしょうね
赤ちゃんの頃から飼ってたら飼い主を親だと思って攻撃してきませんからね
ホッキョクグマの大人の雄は
身長2メートル〜2.5メートル
体重は400kg〜600kg
大人の雌は
身長1.8メートル〜2メートル
体重200kg〜350kg
です
集合住宅で大人のホッキョクグマを飼うのは厳しいかもですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常識的に考えて無理ですね
有難うございました

お礼日時:2020/05/18 09:57

クマって力強そうだし、もしも室内で暴れたりしたら、制御出来なさそうだし、集合住宅では無理でしょうね(^_^)、、


壁の薄い所だったら、壊してしまうかも…
それに、ペット可のマンションでも体高制限とかあるし…

頭も良さそうだから、冷蔵庫勝手に開けて、毎日空っぽにされそうだし…(~_~;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいでしょうね
有難うございました

お礼日時:2020/05/18 09:58

集合住宅には規約があります。



そういう大きな動物はダメ、というのが
一般です。

ワタシのマンションも、体高20センチ未満
という制約があります。

そういう小さなシロクマならOKでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きすぎるとだめですよね
有難うございました!

お礼日時:2020/05/17 11:04

ペット可能なら大家さんに相談して。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通ならだめですよね

お礼日時:2020/05/17 11:04

大丈夫!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとですか!?

お礼日時:2020/05/17 11:04

シロクマのピースは可愛いかったですね(*^^*)


私もピース、集合住宅かどうかは忘れてしまったけど、飼育員さんが育ててらっしゃるの見て飼いたい〜♪って思いました♪
でも、シロクマは大きくなるから、集合住宅では無理なんじゃかな…(^_^)?

実家の近くに、小さい頃ツキノワグマを飼ってるお家がありました。
動物園にいるシロクマよりだいぶ小さくて、秋田犬かもうちょっと大きいくらい?で、一戸建ての外の玄関近くの屋根の下に二重の檻の中にいました。
ちょっと遠回りする時の犬のお散歩コースの途中にあるお家だったのですが、門のところに『クマがいます!危険!』みたいなのが貼ってあって、でも触りたいので、通りがかる度にピンポン押して、
「すみません、ちょっとだけクマ触らせて下さい ^^」
ってお願いしてたのですが、いつも
「ごめんね、危ないから見るだけにしてね ^_^」
って言われてました。
何年か通い続けたけど、とうとう触らせてもらえませんでした。
クマはいつ見てもおとなしくて、私の犬と顔合わせても威嚇したりしないし、私の顔も覚えてたと思うのですが、やっぱり野生の生き物だから、危険なのだと思います。
でもきっとお家の人には優しいんだろうな…♪
今考えると、あのおばちゃん、いつもニコニコ対応してくれてたけど、ホントは「またあの子来た〜 ~_~; 」って思われてたかな〜ってちょっと思ったりします(^_^)、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通は無理ですよね

お礼日時:2020/05/17 11:05

集合住宅かどうかは覚えていませんが、愛媛県立とべ動物園で生まれたシロクマのピースは母親が育児放棄をしたため、かなり大きくなるまで飼育員が自宅で育てましたね。

 20歳を超えた今でも、育ててくれた飼育員を親だと思って、顔を見ると近寄ってっ来るそうです。 自宅で育てられるくらいの幼いシロクマを入手できる機会があれば、集合住宅で飼育してもOKでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こぐまぐらいならOKですかね
有難うございました!

お礼日時:2020/05/17 11:05

はい。

買えます。

うちには二台あります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

エアコンのシロクマくんじゃなくて、
本物の方ですね笑

お礼日時:2020/05/16 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!