プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一昨日、味噌汁用に購入したアサリパックに生きたヤドカリを発見し、近くに海もない為、飼えるだけ飼ってみようと思いました。色々と調べ、ヤドカリの砂や、人工海水の素などが必要と判りましたが、昨日中に用意できなかった為、空の貝殻数個とアサリと一緒に塩水に入れていたのですが、今朝から、全く動きが見られません。(アサリは塩水を吹いたりしています)ネット検索では、ヤドカリは死ぬ時、殻から出る、と書いてありましたが、殻から出てはいません。(頭部?らしいものは少し出ているのですが、全体は殻から出ていない状態です)生死の判別が出来ず、これからどうすべきか、悩んでいます。殻から出ず、死んでしまうケースもあるのでしょうか? どなたか、教えて下さい、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

わざわざ殻から出て死ぬことはないと思います。


死んだら踏ん張らなくなるので、水の流れなどの動きでポロリと殻から
はずれるのでしょう。
もし死んでいるのであれば、動かしてみるとポロリと外れると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。なるほど、と思い、早速、貝の先?を持ちあげて見たのですが、中身のヤドカリが出てくる事もなく、相変わらず、身体の何処か一部分が出たまま、ピクリとも動かない状態です・・・。又、元に戻し、時々様子を見るのですが、変化なしです。素人の為、こうまで動きがないと、死んでいるとしか思えないのですが・・・。昨夜、動いているのを見てからもう、12時間以上は経過しています。他に、生死を判別できる方法があったら、教えて頂きたいのですが・・度々の質問で済みません。宜しくお願いします・・

お礼日時:2009/06/10 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています