プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

山でトカゲをみつけ、子供が1週間ほど飼育観察するつもりです。1日目、こおろぎを与え、2匹食べました。その後1日強は近づいても見向きもしません。1日どのくらい食べるのでしょうか。あるいはミルワームなど他のものを与えたほうが良いでしょうか。どうにか元気で帰してあげたいので注意する点などあれば教えてください。

A 回答 (3件)

一般的に爬虫類は生きるために必要とするエネルギーが哺乳類などに比べ非常に小さいのです。

これは体温を維持するためのエネルギー消費がほぼ0であるためです。どの程度の大きさのトカゲかわかりませんが、一般に本土にいるトカゲ(10CM~20CM程度)であれば、2~3日にコオロギ1匹程度で十分でしょう。また、周囲の温度が高くなるほど活発に動くのでエネルギー消費量が増えますので、それにあわせて餌を与える量を変えましょう。また、基本的に生餌で飼うべきでしょう。

ある実験では体長1メートルほどの蛇が、水のみで半年以上生きた例もあります。
    • good
    • 2

ミルワームよりもコオロギの方が栄養面では良いみたいですが、バリエーションとしてOKだと思います。


他の生き物にも言える事ですが、食べるだけ与えてみて一日の量を見極めるのが良いのではないでしょうか?
あとは水を入れた容器など置いて(トカゲが飲めるように)、コオロギも太らせるように野菜なんかも入れておけばいいと思いますよ☆
    • good
    • 0

2日に一度1-2匹で充分とする人もいます。

むしろ太りすぎに注意すべきのようです。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwic4591/keep/toka …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!