プロが教えるわが家の防犯対策術!

飼料用に買っていたフタホシコオロギに湿らせたティッシュへ卵を産ませ、一応乾燥しないようにタッパーを閉めて水滴ができるくらいには水を与えていたのですが、一向に孵化しません。卵のいくつかは茶色くなってしまっています。
この茶色いコオロギの卵は死んでしまったのでしょうか。また、何故死んでしまったのでしょうか。
どうすれば孵化させられるでしょうか。

A 回答 (1件)

茶色くなった卵は死んでますね。

私的には水が多かったのかな?と思います。
卵も生きているので水に浸かっていれば溺れて死にます。

うちはティッシュを湿らせた状態でタッパーを閉めてしまっているので乾燥することはあまりないです。
乾いてきてしまったら軽く霧吹きで湿らす程度です。
水滴がたくさん付いている状態だと、コオロギが産まれてもその水滴で死にます。
初令のコオロギは一滴の水滴でも溺れます。
湿っている程度でいいです。

だいたい2週間ほどで孵化しますが、卵を置いている場所の気温で変わってきます。夏は早いです。
また、一回産まれたても、まだ生まれていない卵もあり、時間差で孵化することもあります。(2日後にまた孵化したなど)

私は孵化が近くなってきたな~と思ったらタッパーごと初令用のケージに入れてしまってます。
(タッパーの蓋は開けているので乾燥しないようにチェック)
産まれたら勝手にピンピン跳ねてケージ内に落ちています。
そのまま全ての卵が孵化したならタッパーは回収してお終いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに乾燥を恐れて水を与え過ぎていた気がします...
ヒーターに乗せて結露が少し出来る程度であればよいのでしょうか。
兎に角今ある卵を孵化させられるよう頑張ってみます。