アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後1ヶ月半ほどのフトアゴのベビーを飼っているのですが、ここ10日ほど食欲が減退しています。
1ヶ月前に購入し家に来た直後もしばらく食欲が少なかったので(1日にチンゲンサイを少しと乾燥コオロギを一部分食べる程度)、生き餌を与えたところ、1日にSサイズのコオロギを10匹前後食べるようになりました。
しかしここ10日ほど食欲が減ってきて、1日にコオロギ2、3匹と野菜をほんの少し食べる程度です。

ケース内温度は低い所で27℃、高い所で37℃くらいです。
紫外線は普段ケース蓋の金網の外から当てていて、足りないかもしれないのですが、自宅に早く帰れた時は日光浴をさせたりケースの蓋を開けてより近くで紫外線ライトを照射したりはしています。
温浴は週1、2でしています。

1週間前に右足のみ脱皮をしたのですが、それ以外は過去には脱皮をしていません。

個体自体は元気で糞もちゃんとしてよく動いているのですが、家に迎えてから殆ど成長しておらず(頭から尻尾まで15センチくらい)、食欲の減退と成長の遅れが心配です。

体の体色がだいぶ前からくすんでいるのも気掛かりです。

何でも良いのでアドバイスを宜しくお願いします!

A 回答 (1件)

便秘かな?と思ったんですが、糞はしているんですね。

糞がちゃんと出ているなら、必ずしなきゃいけないものでもないので今は無理に温浴をさせなくてもいいと思います。(慣れない個体にとって温浴はストレスです。)

ベビーの頃はとにかく虫を食べてもらって成長してもらうのが大事なので、このまま生き餌をじゃんじゃん食べさせてください。
ベビーの頃から野菜や人工餌を食べる子もいますが、今は虫の方を中心に与えてください。

食べない子にはコオロギの頭を取れば体液の匂いで食欲が出て食べることもあります。
Sサイズコオロギなので小さくて難しいかもですが…
それかフトアゴに対してコオロギが大きく食べるのを嫌がるなんてことはないですか?大きすぎると怖がって食べないです。
あと、ベビーの頃は1回にたくさん食べれない子もいるので、1日2回にわけるのもいいと思います。

環境としては問題ないと思います。
夜はベビーなので冷やさないよう同じく27度ほどか、もしくはもう少し高くてもいいかと。

まだ1カ月半のベビーですし、これから食べる量もどんどん増えて大きくなっていくとは思うんですが…
あまりにも成長しない、食べているのに大きくならないなら寄生虫が考えられます。
これは糞を病院に持って行って検査してもらえばわかります。(持っていく際は乾燥しないようにケースに入れたり、ラップをして持って行ってください)

くすんでいるのもいろいろあります。
脱皮前だから、温度が低い、より紫外線や熱を吸収しようとして、体調が悪い(この場合くすむというより黒くなる感じ?目もうつろな感じでグッタリしてたり)
あとは血行不良で尻尾の先だけくすんだ感じになる場合もあります。(うちの子がよくなります。)

とりあえず少しでもストレスを減らして、食べるかどうか試してみてください。
食欲戻るといいですね‼
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!
今日もコオロギ1匹と野菜を少々のみで、寄生虫というのも不安なので病院に連れて行ってみようと思います。
細かくいろいろとアドバイスを下さりありがとうございました!