アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今ヤドカリが死んでいました。

3匹飼っていて、そのヤドカリは砂に潜ってて、多分脱皮しようとしていたんですよ。

死んだ子は飼い始めた時からみんなより少し小さくて、他の子に貝殻の取り合いで付け回されてたり、喧嘩してたりしてました。

死因は、ストレスか、脱皮に失敗したことですか?

脱皮の時には他のヤドカリからも遠ざけた方がいいですか?

A 回答 (1件)

やどかりやメダカやアリみたいな群れて生きる生き物は、


個としての生命と子孫繁栄を行わず、群体として集団で優れた子孫を残す社会性をしているので、
小さい個体弱い個体は、生まれたときから大きく強い個体の共食いの餌として生まれ死んでいくのです。
だから単体飼育してもすくすくは育たず、すぐ死にます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています