プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの家にはトカゲがたくさんきます・・。
ヤモリとかカナヘビとか・・・・。
庭にもいっぱいいるし、家の壁とか窓にもついてることもあるし、
一番いやなのは、家の中にあらわれるときです。
トカゲを退治する方法ありませんか?・
家族全員、は虫類が苦手で困ってます。
どうしたらいいですか?

A 回答 (5件)

こんにちは。



ヤモリは、夜、光に集まる虫を食べに来ます。家の中から窓を介して外にもれる光に集まってくる虫を食べるわけですから、カーテンなどして、虫が来ないようにしたらよいでしょう。もう時期は過ぎましたが、ヤモリと一緒に、アマガエルなども虫を食べに来ます。

カナヘビは、特にクモをよく食べます。クモがいると言うことは、クモのえさとなる虫が多いと言えます。イエの周りの草を頻繁に刈るとかして、さっぱりしておきましょう。

また、家の中にまで来るやつはきっとヤモリでしょう。スルスルと壁を這う姿は、苦手な人にとっては気持ち悪いでしょう。しかし、かれらは人にとって害を与えません。退治などせずに、仲良くして下さい。今の時代、小動物が周りにいると言うことは、環境が良いと言うことになり、喜ぶべき事と思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました!!庭に虫がいるのも原因なんですね!夏、気をつけたいと思います。

お礼日時:2002/09/20 20:39

miku39さんの、家庭の環境が許すのであれば、猫か犬がよいですよ。

我が家では、犬を飼う様になってから、くわえて「見て~」と持って来るのでほめてやると、何度も繰り返し、そのうちに逃げたのか いなくなりました。(どの犬や猫でもというわけでもなく性格・年齢も関係しますが・・・。)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。犬をかいたいのですが、出かけるなどとかあって母が許してくれないんです。でも参考になりました。親に言えばきっと許してくれるかも?!

お礼日時:2002/09/20 20:38

焼いて食べちゃうのがいいんじゃないでしょうか。


トカゲもヘビも仲間が焼かれて食べられるところを見れば
近づいてこないと思いますが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!でも・・・・・・・・
チョットビックリです・・。たしかに良いかもしれませんね☆(笑)

お礼日時:2002/09/14 18:48

へびと同じは虫類なので、


ご参考になれば

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=348407
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。早速見てみますね☆

お礼日時:2002/09/29 20:36

苦手でさえなければ全く問題ないと思うのでちょっと残念です。

私などからすれば、全く羨ましい限りです。カナヘビやヤモリの餌は、昆虫などの小動物が中心で、いろいろなものを食べてくれます。ガ、ガガンボ、カ、ハエ、ゴキブリの幼虫...ですから現状のままでトカゲだけが仮にいなくなったとしたら、それ以外のものがどっと増えますよ。(逆に、トカゲを減らすには、餌となる虫が少なくなるような防虫処理を行えば結果として減るのではないでしょうか?)

ただ、トカゲ類は、衛生害虫でもないし、特に臭いもないし、餌の関係で一定数以上増えることはないですので、「慣れる」というのも対策の一つかとは思います。ヤモリって漢字で書くと、家守ですよね。家の守り神と思ったらいかがでしょうか。御利益(ごりやく)だけでなく、実益を兼ねているという、すばらしい神様です(笑)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 もう8年くらいトカゲとつきあってますが慣れません。もう我慢するしかないのでしょうかね?

お礼日時:2002/09/29 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています