プロが教えるわが家の防犯対策術!

ザリガニをプラケースで2匹飼っています。
1週間前に1匹が脱皮をしました。
途端もう一匹が両手(両ハサミ?)をあげ襲って来るので
隔離をしました。隠れ家は二つです。
しかし水槽内が狭く、逃げ切れないので、
水換えついでに隠れ家(植木蜂)を一つにし、代わりに石を置きました。
襲う方のザリガニは石の下に隠れています。
しかし、脱皮した方が水換え以来陸に上がりっぱなしです。
体も乾いて来ています。
水をかけたり、霧吹きで湿らしていますが、
どうしたら良いのでしょうか?
このままでも大丈夫(乾燥させたがっているなど)なのでしょうか?
ちなみに脱皮以来大分臆病になっているようで、餌をあげても
怖がって逃げてしまいます。
脱皮した皮はすぐ出してしまったのですが、
それはいけなかったのでしょうか?
もともと、水面で横になることが頻繁な子なので、色々気になってしまいます。
質問が多いですが、どれか一つでも構いません。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

panjagt様


脱皮の件、同居の件、水面で横になる件、生き物を飼うといろいろ心配なことが起きますね。
脱皮の殻はとってしまっても問題ないと思います。ザリガニは、脱皮の前に殻に含まれるカルシウム分を体内に石のような状態にして保存し、脱皮後、再び消化して新しい殻に戻します。カルシウム分を多く含む餌を与えるのは良いことだとは思います。
同居の件は、やはりある程度のスペースが無い限り単独飼育が良いです。60センチの水槽で1ペア程度がいいところです。
水面で横になるのは、水中の酸素不足を補うため、エラのある殻の側面を水面に出して呼吸しているのです。エアレーションをしてやるようにしてください。
上手に飼えば4~5年は生きるそうです。うちでも今年から飼い始めましたが、お互い長くつきあえるといいですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんばんは。心配になる気持ちが分かって貰えて嬉しいです。
連れて来なければもっと長生きできたのかも・・・と短命に終わった時はいつも辛く思います。
今回は特に自然から連れて来たので・・・。
60センチにワンペアーですか!?それはびっくり。
脱皮の皮の件とても参考になりました。脱ぐ前に体内に保存できるんですね。安心しました。
長生きさせてあげたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/29 21:49

アメリカザリガニでしょうか?



アメリカザリガニは非常に丈夫で、水質の悪化にも強いと言われます。
私は20リットル程度のプラケース3本で、白ザリガニ3匹を飼っていて、
小さな容器で飼ったことはないのですが、イチゴの入っているような
小さな入れ物でも飼えるというほどです。
とりあえずバケツに陸を用意して水を入れても、一時しのぎとしては飼えるはずです。
別のプラケースなどに移してあげてはどうでしょうか?

私も以前、小さな白ザリ3匹を、22リットルのプラケースに大磯砂を入れて
一緒に飼っていました。
成長にしたがって、一番小さな1匹の片腕がなくなっているのに気付き、
3匹を別々に移しました。
脱皮後は非常に弱いそうです。
脱皮した皮はもちろんそのままで良いのですが、2匹を一緒にしておきますと
強い方が食べてしまって、本当に皮の栄養が必要な個体が食べられずにいたりします。

是非是非、別タンクで飼育されますよう、お奨めいたします。

http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_d …

http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_d …

http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_d …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

脱皮した後赤くなったのでアメリカザリガニかもしれません。
しかし石も隠れ家の植木鉢も茶色系なので、はっきりは分かりませんが・・・。
カラはすぐ出してしまったのですが、餌の件、とても参考になりました。
煮干をあげてましたが、卵の殻もあげてみたいと思います。
昨夜新しい隠れ家を作り、水の中に入れるようになったのですが、
またもう一匹が邪魔しにきて、今また陸に上がってます。
質問した後も色々調べましたが、陸に上がるというのは
相当のストレスがあるようですね。
もう一つ水槽を置くスペースがないので、
もう一つエアレーションを買って来て、仕切ってあげたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/27 23:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介いただいたページ参考になりました。
脱皮直後に襲われやすいというのは知っていたのですが、
脱いだ皮を食べるのかどうかも気になっていました。
すぐ取ってしまったので、カルシウム補給が出来なかったと思います。
脱皮が命がけの作業というのも知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/26 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています