プロが教えるわが家の防犯対策術!

1ヶ月半ほど前、知人がカブトのオスを公園で拾ってくれましたので、暫くは近所の畑の土で飼育していたのですが、2週間ほど前にペットショップでお嫁さんにと、カブトのメスと、やまとの飼育マット、産卵のために朽木を購入して、飼育マットの説明書きの通り、マットと朽木を湿らせ、セットしました。
すると、メスは最初の2日間、マットの中に潜って姿を見せず、3日目はオスと対角線上にいましたが、4日目には死んでいました。
このような場合、産卵の可能性はあるのでしょうか?
それと、ここ数日、マットの中に白カビのようなものが生えてきました。マットは変えたほうがよいのでしょうか?どうも朽木から生えているようなのですが、この朽木は捨てたほうが良いのでしょうか?
ひょっとして産卵してたら…と思い、朽木を捨てられずにいるのです。
あと、最近オスの動きが少なくなってきたのですが、これは寿命なのでしょうか?
虫の事は良く分からないのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私は、飼育より採集を専らにしていますが、クワガタも10個体飼っています。

ご質問は2つですね。1.メスの産卵の可能性 2.白カビみたいなものの正体。情報が限られているので、状況を推測しながら回答します。

<回答>
1.メスの産卵の可能性は低いと思われます。
2.菌糸と思われます。気にすることもないでしょう。

<理由>
1.カブトのメスのみの死から、飼育環境の劣悪さや現オスとの交尾⇒産卵で死んだとは考えにくい。
ペットショップで買ったメスが、交尾⇒産卵するには日数的に短期間すぎる。(簡単にメスが交尾させないこともありますし、産卵時には長ければ1週間以上地中にもぐっています)但し、そのメスが野生の採集個体であれば、既に卵を宿していた可能性は残りますが、私はむしろ強暴なオスに殺されたと考えます。

2.昆虫マットや産卵木(カブトには不要:登り木でいいです)の原材は、クヌギ等の広葉樹ですから椎茸等のキノコ類の栽培にも利用される通りです。ちなみに、カブト虫は、カビや細菌に強く(特に幼虫はカビ・細菌を好むほどで、細菌学者から近年非常な注目を集めている)

尚、もしも卵があった場合、カブトの幼虫は腐葉土のマットにして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
>飼育環境の劣悪さや現オスとの交尾⇒産卵で死んだとは考えにくい。
そうですか~。残念ですが、少しほっとしました。

>強暴なオスに殺されたと考えます。
殺しちゃうんですか?!…ショックです。せっかく子供が世話をしていたのですが…。└(T_T;)┘

カビは心配しなくて良いのですね。オスが往生するまでは現状で見守ることにします。
飼育箱が空いたら一応卵のチェックをして見ます。
ご回答、どうもありがとうございました!

こんにちは。

私も今年、故あって、かぶとむしを飼っています。

まず、カブト虫は地(マット)中に産卵しますので朽ち木は問題ないでしょう。また、仮にメスを買って来た直後に交尾したとしても、その日数では産卵までには至っていないと思いますよ。
心配でしたらマットを新聞紙等の上にひっくり返してみてください。
米粒~BB弾サイズの白いものがあれば卵です(土の固まりがあればその中にある可能性大です)。もし、見つけたら潰さないようにスプーン等ですくい、適度な湿度のマットの上に並べておけば2週間程度で孵化します(埋めなくてもOK)。
わが家のカブト虫はいただいて来た日にいきなり交尾。以来、今日までに60個+αの卵を産んでいますが、雄雌共にまだ存命です(卵はすでに30個近く孵化しました)。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
やはり産卵の可能性は低いのですね、残念です。
朽木は必要なかったのですか、無駄な買い物をしてしまいました(^_^;)
tezkxさんのところは沢山卵があってうらやましいですね。どうもありがとうございました^^