プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
自分で鈴虫を飼ったのは今年が初めての鈴虫初心者なのでよろしくお願いします。

薄暗くてじめじめしたところが好きと本に書いてあったので霧吹きで1日1回吹いていたら、5日ほど前から鈴虫マットにカビらしき白い部分が出てきました。 初めは底に近いところにぽつぽつと、しかしだんだん上に上がってきています。 鈴虫はカビに弱いとも書いてあったので心配です。 そのせいかどうか、昨日2匹死んでいました。

子どもが「もう卵生んでるからマット変えたらあかん」と言っていますが、このままではもっと死んじゃいますから、今からでも変えたほうがいいですよね? それから、卵はカビにも耐えるんでしょうか?

どうかご存知の方は教えてください。

A 回答 (2件)

鈴虫は清潔すきです。


薄暗くてじめじめしたところが好きと、これは否定しますが体が乾燥しない程度の湿りは必要です。
外敵からの自衛本能で、昼間は物陰に隠れています。
鈴虫は産卵前に雄を食べて、その栄養で卵を太らせてから産むので雄の数が減ったら産卵がはじめます。
産卵の良い条件は小粒な園芸用の赤玉土5cmくらいを湿らしたものがが最上です。
カビを残しと生んだ卵までカビで死ぬ危険があります。
早めに産卵床を作ってやって下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!
やっぱりカビはまずかったですね・・・
早いとこ産卵用床を作ることにしますね。

この冬無事に越せるかな・・・!がんばります。

お礼日時:2003/09/11 20:34

じめじめしたところが好きというのは、あやまりだと思います。


軽く湿り気がある程度が良く、カビが生えるほど霧を吹くのはやりすぎです。
容器の底に水が溜まったため、その部分からカビが生えたのでしょう。

産卵が始まっていた可能性はありますが、卵はすでに死んでいると思われます。
親を守るためにも、土を入れ替えてください。

http://members.jcom.home.ne.jp/isitani/shiiku.html

参考URL:http://www2.hamajima.co.jp/~tenjin/album/insect/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そ、そうでしたか・・・
程度がわからず、霧を吹きすぎました。
親虫がかわいそうですね。
早速土を入れ替えます。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/11 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!