プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オオクワガタをはじめて飼育しています。三日前に蛹から羽化して成虫に変化中です。幼虫はビンのなかにクヌギを固めて入れてました。ビン底に蛹室を作りましたが、無事羽化して、日に日に黒くなってきています。ビンの底に背をつけてひっくり返ってままなので、昨日ビンをひっくり返したのですが、今朝、ビンのふた側に背中を向けてまたひっくり返ってしまいました。このまままひっくり返ったままでよいのでしょうか?あといつごろ飼育ケースに移せばいいでしょうか?おねがいします。

A 回答 (6件)

>下がフタだと、出て来るとき下に移動するのでしょうか?



中で蛹室から出ようと掘って動き出したら、もう出してやって下さい。
出てくるまで待つ必要はありません。
よけいな体力を使わせ、寿命が落ちるだけです。

もっとも私は動き出すまで待てたことはありません。(^^;)
自分で出てくるとなると1ヶ月以上は確実に必要です。
へたすると来年の春まで出てこないかもしれません。
こんなに待てますか。
私にはできません。(^^;)

まぁ、最低でも2週間、最大で1ヶ月待ってから、出してやった方がいいと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

これでさっぱりしました。この何日か気になって気になって、ようやく落ち着きました。ありがとうございました。この子を大切に育てたいと思います。

お礼日時:2007/07/11 20:59

No3です。



>オオクワガタがは仰向けの状態なのですが、ビンはそのままひっくり返した状態でいいでしょうか?ふたが下になってても大丈夫でしょうか?

問題ありません。
酸欠が心配なのでしょうか。
昆虫の空気消費量は微々たるものです。
まず、ビンの中の酸素だけで十分です。
(菌床飼育で菌糸が活性化している時は別ですが。)
ビンを反転してあれば二酸化炭素は下へ下がりますので、フタの空気穴から出て行くでしょう。
自分が反転する場合も下がビン底より寝返り(?)しやすいと思いますよ。
蛹室が崩れていなければ、何の問題もなく、より安全と言えるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほっとしました。このまま見守って行きたいと思います。最後に教えていただきたいのですが下がフタだと、出て来るとき下に移動するのでしょうか?よろしくお願いします。

お礼日時:2007/07/11 17:15

いまオオクワは体を乾燥させて、硬めているところです。


昆虫の中でサナギの形態をもち完全変態を遂げる昆虫の特徴です。
サナギから孵ったオオクワは、体表が固まるのに約2W位は必要とします。
見かけは成虫になっていますけどまだ体は固まっていません。
さらに内蔵も、朽木から樹液にかわりますからね、体の中が変化して
いる最中です。触らないでください。
ひっくり返って足を上げているのは、その格好のほうが体を固めるのに
筋肉的にも楽だし空気へ触れる面積も広いからでしょう。
固まれば1ヶ月後位には勝手にそとへ出てきますからそれまで待ちましょう。
いま取り出せばまだ体が赤くて柔らかく潰す危険があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。蛹から孵っただけで、もういっぱいいっぱいでした。理論的に教えて頂き、納得しました。ゆっくり見守って生きたいと思います。

お礼日時:2007/07/11 20:56

オオクワガタは羽化後、1ヶ月程はあまり動きません。


蛹室が崩れたとか、水が溜まっているとかなければ、最低1週間はビンから出さないで下さい。

まだ、体が安定していませんので、死亡することもあります。
もちろん、蛹室が崩れたとか、水が溜まっているとかならば、至急救出する必要はあります。
できたら、2週間くらいは手を出さない方がいいでしょう。
1ヶ月程度ならエサも食べませんので、そのままでも大丈夫です。

外でならまずいですが、蛹室の中でひっくり返っているのは問題ありません。
表を向きたい時がくれば、自然に起き上がります。
ずっとひっくり返っているような様子なら、より触らない方がいいでしょう。
体の中が安定していない証拠です。
少なくとも1週間はガマンして下さい。
開ける時は蛹室をできるだけ崩さないようにそっとね。
その後1ヶ月程度は蛹室で過ごさせて下さい。
エサも不要です。
ただ、乾燥のしすぎだけは注意して下さい。

1ヶ月程度したらケースへ移してエサを与えて下さい。
エサは羽化後2ヶ月~3ヶ月くらい食べないのもいます。

ひと冬越えた来年が本当の活動期です。
冬の乾燥が最大の敵です。
それと冬眠から目覚めた時のエサ切れ。
忘れないように気をつけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とっても良く分かりました。ビンの底に蛹室を作って、昨日ひっくり返してしまったのですが、オオクワガタがは仰向けの状態なのですが、ビンはそのままひっくり返した状態でいいでしょうか?ふたが下になってても大丈夫でしょうか?蛹室はしっかりしています。水もありません。よろしくお願いします。

お礼日時:2007/07/11 16:13

仰向けの状態はよくないです。

弱ってしまいます。
羽化して1日したら飼育ケースに移してOKです。
せまいビンなので歩く練習ができないのかもしれません。

この回答への補足

ありがとうございます。ビンからの移し方は、そっと上から掘っていけば大丈夫でしょうか?

補足日時:2007/07/11 13:39
    • good
    • 0

もう歩いてますか?

この回答への補足

脚は仰向けですが結構激しくばたばたしています。歩けそうです。

補足日時:2007/07/11 13:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています