プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コクワガタと思われる幼虫をプリンカップで飼っていましたが、気づいたらマットの上で蛹になっていました。とりあえず、湿り気を与えねばと思い、直接かからないよう霧吹きをしましたが、元気に動いたりしてます。色などから判断するに、蛹化してから1週間前後は経っているように見えますが、やはりこのままというわけにはいかないのでしょうか?人工蛹室なるものを用意しなくてはならないでしょうか?
よろしくご教示ください。

A 回答 (1件)

クワガタのマット上蛹化は我が家でも何回かありました。

全て完品羽化しましたが、注意点がいくつかあります。
(1)埋めてあげようとしないこと。埋められてしまうと、まず死んでしまいます。
(2)蛹がハーフパイプ状の穴の中にいること。そうでないと、羽化時にうつむせになることができず、羽化失敗しますので、人工蛹室に移す必要が出てきます。人工蛹室は、生け花用オアシスをスプーンで削るという方法や、プリンカップにティッシュを敷くという方法もあります。
(3)急激な温度変化、湿度変化を与えないこと。蓋を開けずに容器の上から濡れティッシュで覆ってあげる。
(4)なるべく動かさないこと。

重要なのは、(2)です。穴の中なら大丈夫、平らなところなら人工蛹室。(3)(4)は、少しぐらいなら大丈夫です。人工蛹室に移すには絶対動かさなければなりませんし。
元気に動くような刺激をしない方がよいです。確証はありませんが、悪影響を与えます。
湿り気を与えるというより、乾燥を防ぐのが重要です。濡れティッシュを容器内に入れてあげるか、容器の上から覆ってあげる程度でよいと思います。
個体の大きさとしてはどのくらいなのでしょうか。小さい個体ほど、羽化不全の危険性は低くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現状、ハーフパイプ状ではありませんが、すり鉢状になっており、平らではないので、とりあえず濡れティッシュをカップ内に入れて様子を見ることにします。蛹の大きさは、コクワガタで、かなり小さいです。今年は羽化しないと思っていたので油断していました。

お礼日時:2008/06/29 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!