プロが教えるわが家の防犯対策術!

甲虫の幼虫を去年の夏から飼育しています。

今年の6月か7月に最後の幼虫の姿をみて、その後は蛹から孵化をすることを祈ってました。
間違いなく7月21日には全ての幼虫が潜って出てこなくなったの1か月くらいの蛹期間とし、8月21日までに出て来なければ様子をみるつもりです。
玄関で飼っているのですが、気になるのが…玄関にいくと幼虫の死んだ後の匂いが少しします。

ネットで調べましたが適温で蛹には丁度良いはずなのですが…もちろん、土の量や水スプレーも程よくしてきました。

最近 幼虫の死んだ匂いがするのって死んでる可能性ありますよね?

A 回答 (1件)

死んでいる可能性はありますね。

蛹の期間はだいたい1週間くらいなので、まだ成虫が姿を現さないのは遅いと思います。カブトムシの飼育は超カンタンなはずですが…。

ちなみに、孵化を祈ってたのではなく、羽化を祈ってたんですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、羽化です!
やはり死んじゃったのですかね…

お礼日時:2023/08/16 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!