プロが教えるわが家の防犯対策術!

2つのビンに、10錠ずつの薬を入れました。
毎日、無作為に選んだビンから、1錠ずつの薬を飲んでいます。

質問です。私が初めてどちらのビンからも薬を飲むことになるのは、いつごろと予測できますか?

A 回答 (5件)

2~11日目のいずれか。

    • good
    • 0

私は、理論を考える前に、コンピュータシミュレーションで当たり付けをするタイプで、まずはやってみました。



5万回の試行で、平均 2.99456日目となりました。

プログラムは下記(Rです)

前回のご質問のプログラムをちょこちょこっと直しただけです。
ただ、どっちかが0になるまで続いたら、+1して打ち切るようにしました。

今度は負けないように、数値解にチャレンジします。(でも、今夜呑んでしまったからなぁ。)

# 初めて両方の瓶から飲む日数の期待値

i <- 0
ans <- NULL

while(i < 50000){

x <- 10
y <- 10

for(j in 1:20){
k <- sample(1:2, 1)
x <- ifelse(k == 1, x - 1, x)
y <- ifelse(k == 2, y - 1, y)

if(x == 0 | y == 0){
j <- j + 1
break
}

if(x < 10 & y < 10) break
}

ans <- append(ans, j)
i <- i + 1

}

bins <- seq(0.5, 11.5, by = 1)
hist(ans, breaks = bins, xlim = c(0, 12))

mean(ans)
「2つのビンに、10錠ずつの薬を入れました」の回答画像4
    • good
    • 1

2種類の薬を、それぞれ10錠づつ2つのビンに別々に入れているのですね、その2つのビンのどちらかを無作為に選んで1錠を毎日飲んでいるのですね。


わかりやすく書けばこうなります、これで合っているのなら、質問はここから始めてきださい。
    • good
    • 0

> 毎日、無作為に選んだビンから、1錠ずつの薬を飲んでいます。



そういうことをしてはいけません。

> 初めてどちらのビンからも薬を飲むことになるのは、いつごろと予測できますか?

予想というか、それを n 日目として n の平均や分散は計算できるかもしれません。
そのためには、ルールの詳細を確認する必要があります。

毎日無作為にビンを選ぶというのは、毎日それまでの選択とは独立に
確率1/2づつでどちらかのビンを選ぶという意味でしょうか?

10日目に一方のビンが空になった場合には、
11目はどうするのでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

2つ上の回答者のように、片方が空になったらもう片方から飲むことにしてください。
お薬は必ず飲まなければならないものですからね。

お礼日時:2022/11/16 10:27

二日目以降

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!