プロが教えるわが家の防犯対策術!

室温でオオクワガタの幼虫を飼っています。
8月末に入れた菌糸ビンの外周がまだ白い部分が多いのですが、交換したほうがいいでしょうか?
18度以下になるとあまり食べなくなると聞きましたが、そのような状態で交換しても大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (2件)

たくさん飼っておられるのでしょうか?


菌糸ビンの本数が少ないのなら、個別対応としてあとひと月くらいは引っ張れると思います。三ヶ月して、あまり食痕が出ていない場合は、メスの確立が高いです。表面の白い部分の面積が3割以下になって、かつ茶色い部分が黒っぽくなっていたら交換です。菌糸に勢いがあって、食痕がすぐに菌糸に覆われていくようであれば、まだ交換する必要はありません。
18度以下で交換すること自体は全く問題がありません。
大きめに菌糸をえぐりとって捨てて、幼虫のサイズに対して充分なクボミを作って入れて下さい。
ただ、これから寒くなるので、食痕が広がることはないと思いますが、春になると蛹化する可能性があり、その時期では交換はできません。
総合的に言って、間違いないのは、1500CCの菌糸ビンを買ってきて、スグに入れ替えて、3月中旬頃にもう一度、1500CCのビンに入れれば、6月には成虫が得られると思います。メスであれば800CCでよいのですが、オス・メス判定はできますでしょうか?メスなら2本目で成虫になる可能性があります。前蛹になっていればビンを触ることはできません。

この回答への補足

どうもありがとうございます。
あと一か月ほど様子を見て交換してみます。
ビンは15本で、昨夜気づいたのですが1本の中央に緑色のカビが生えてしまいました。(菌糸ブロックを買って自分で詰めたのですが、最後に空気穴を開けるための棒を消毒し忘れたようです)
これはすぐ新しいものに入れ替えた方がいいでしょうか?
たびたびすみません。

補足日時:2009/12/08 12:36
    • good
    • 0

15頭も居るのですか、楽しみですね。


15本もあるのなら、個別対応をせずに、日にちで交換したほうが、管理は楽だと思います。
見た目で、オガの色が黒くなって、その部分の面積が多く、菌糸に勢いがなくて、食われたままになっているビンを優先して、白い部分の多いのを後回しにして、半数を交換すれば良いと思います。半数というのは、たいていの場合、食いが進んでいるものとそうでないものは、およそ半分ずつになっているので半数です。食いの進んでいるものはたいていオスですので、1500cc以上のビンを8本用意して、交換すればよいと思います。
そのときにメスが出てきたら、800ccのビンでOKです。
交換したときには、割り出した日にちと、菌糸便交換の日付と、オスメスの別、体重を名前ペンで書いておくのを忘れずに。次回は、オスは三ヵ月後を目安で、メスは交換なしでもよい。
食痕の少ないビンは、メスの可能性が高いです。メスの場合、最初の交換は、本日より一ヶ月後でもよいのですが、その次の交換は、タイミングによっては前蛹やあるいはサナギになっている可能性があり、触らないほうがよい場合もあります。サナギになる前は、餌を食べないので、危険をおかして交換してもあまり意味はありません。メスの場合、サイズにはそうこだわらなくてもよいので、オガが真っ黒になっていて栄養価が低くても成虫には間違いなくなりますので、二回目の交換をすれば、あとは放置しておく人も多いと思います。
ビンに食痕がなくて、ビンのど真ん中からゴロンと大型のオス幼虫が出てくる場合もあります。「居食い」といって、ほとんど動かずに身の回りのオガを食べてメタボ現象になった幼虫です。これはたいてい性格的にVIP幼虫で、大型の菌糸ビンに入れてやらなくてはなりません。大型成虫が期待できます。
オスメス判別は、自信があっても、必ず一匹や二匹は、間違えがあります。そのため、人によっては、「幼虫は、成長過程で性転換する」と言う人もいます。
真偽のほどは分かりません。オスは、三本目のビンでサナギになってもらわなければなりませんので、次回は、食痕にかかわらず三ヵ月後には交換です。タイミングを失すると、蛹室を壊すリスクが発生します。
二本目と三本目のビンは、各々半分ほどの有効部分を捨てることになりますが、それで普通です。二本目を使い切ろうとして、交換を先延ばしにしても危険が増えるだけです。

>1本の中央に緑色のカビが生えてしまいま
した。(菌糸ブロックを買って自分で詰めたのですが、最後に空気穴を開けるための棒を消毒し忘れたようです)
これはすぐ新しいものに入れ替えた方がいいでしょうか?

カビと菌糸との力関係がありますので、しばらく様子を見る必要があります。
菌糸に勢いがあれば、カビが増殖していくことはありませんが、カビのほうの生命力が勝っていれば、それが勢力を伸ばし、ビンの中身をすべて緑色にしてしまいます。
もちろんこうなると幼虫は生きていけませんので、しばらく様子を見て、カビが広がっていく傾向であれば、ビンを交換したほうがよいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています