プロが教えるわが家の防犯対策術!

コクワガタの幼虫をつかまえました。菌糸瓶を買ってきて、中味を砕いて穴を開け、中に入れたのですが、ふたをしていいのかどうかわかりません。

今後の管理の注意点なども教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんは、菌糸ビンの蓋は付けても大丈夫ですよ。


大抵の菌糸ビンの蓋は空気が入る構造になっています。

管理の仕方ですが、薄暗い所又は真っ暗でも良いですが、とにかく直射日光などの当たるような場所は避けてください。
ビンの温度が上がるのも良くありませんので、涼しい所に保管して下さい。
何ヶ月か経つと上の方からキノコが生えてきますが、スプ-ンや割り箸で根元から取ってください。
中の幼虫には害は有りません。

交換時期ですが、見た目に白い所がなくなってきたら交換して下さい。(7~8割が黒になったら)
だいたい2~3ヶ月は持ちますが。
中に入れているのがコクワガタなので交換しなくても良いとは思いますが。(5~6月頃には蛹になるかも)

自分の経験からすると、大抵の蛹はビンの見える様な所に部屋を作って蛹になります。
よく観察していれば見つける事が出来ると思います。

蛹になったら、余り動かさづに観察しましょう。
運が悪いと羽化不全を起こしたりします。

羽化不全とは、羽化する時に何らかの原因で、角が曲がったり羽が折りたたんでしまえなくなったりする事を言います。

羽化したら直ぐに取り出すのではなく、1ヶ月程度そのままにしておきます。
がまんのしどころです。
直ぐに取り出したいのはわかりますが、羽化して間もない頃はクワガタも弱いです。

羽化して間もないころは、体が赤茶色をしているのですが、1ヶ月程度経つと見慣れた黒(こげ茶)色になります。

さらに、取り出して飼育ケ-スに移しても1ヶ月位はほとんどエサを食べません。
マットの中にもぐっている事がほとんどだと思います。
無駄だと思っても一応エサを入れといて様子を見ましょう。

アドバイスになりましたか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても詳しいコメントをありがとうございます。
実は息子がひろってきたコクワでして、、、息子は虫のことが大好きなのですが、クワガタはあまり経験がなくて、どうしようかと思っていたところでした。

交換の仕方なども教えていただきましてたいへんためになりました。無事成虫になるように頑張って管理したいと思います。

お礼日時:2005/04/01 09:26

蓋は絶対にした方がいいですよ。

キノコが生えてくるので・・ 小さな隙間からも生えてきて結構大きくなりますよ。私は予備で買っていた菌糸ビンの蓋の閉め方が甘かったみたいで、直径15cm位のキノコがなってしまい、周りじゅうに、白い菌糸が飛び散って1ビン駄目にしてしまいました・・

今後の注意点としては、室内に置いておく分には夏にあまり高温にならない事程度に注意するだけで、それ程気にする事はないですよ。(ちなみに超大型とか狙うなら微妙な温度管理とかは影響あるのかもしれませんが・・)また、交換のタイミングは幼虫が菌糸ビンの中の白い部分をビンの外からみて、ほぼ食い尽くした状態になったら新しいビンに交換するだけでOKですよ。

僕はただ室内に置いていて何もせず、適度に菌糸ビンの交換をしただけでオオクワガタも70mm位になってます。

では頑張って育てて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。助かります。

そうですか、キノコが生えてくるのですか!(怖)よく判りました。コクワなのでそんなに一生懸命大きくしようとかは思っていませんので、無事成虫になるように頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 09:24

私は、ふたしましたよぉ!


でも、知人にもらったときにそのままだったので、そのままに、、、、
今は、サナギの状態です!^^
いたって、異変はありませんよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/01 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!