プロが教えるわが家の防犯対策術!

箱入りの舞茸を北向きの寒い部屋に置いておいたら、半分くらいクリーム色の菌糸で覆われてしまいました。購入後5日目です。
もう食べれませんか?
においは臭くはないのですが…見た目がダメそうです。

「舞茸 カビでしょうか?食べられますか?」の質問画像

A 回答 (3件)

大丈夫だと思います。


以前調べたら、問題ないとありました。

食べるのを諦めるレベルは、軸を割ると黒ずみ、水っぽくなった時です。
香りも強くなります。
あくまでも自分の基準ですが。

ヨーロッパの市場では、日本だったら廃棄する様なかなり痛んだ風のマッシュルームが売られていました。
臭いが出ても、持ち味なのかな~と思いました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

割って黒ずんでないので、食べてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/25 19:03

キノコを触って、ほろほろとくずれる様なら、やめた方か良いと思います。


触っても、しっかりしているなら、食べても大丈夫でしょう。
    • good
    • 0

キノコ自体が菌糸なんだから行けるべ


ちゃんと加熱したらいけそう
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A