アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドイツで購入したワインボトル用の口栓が、輸入ワインの瓶にはフィットするのですが、国産ワインの瓶は口径が大きいようで、入りません。
デパ地下のワインコーナーで質問してみましたが、要領を得ませんでした。よく通信販売で飲み残したワイン用のガス抜きキャップが宣伝されていますが、両方ののサイズに適応するのでしょうか?
ワインボトルの口径サイズについてその差異等ご存知の方がおられましたらアドバイス下さい。

A 回答 (1件)

karlmarxさん、こんにちは。


参照URLから部分的に引用すると、同じようですね、たまたまじゃないでしょうか。私が試した栓にも似たようなものがありました。

ワインビンの形は国、ビンメーカーによって様々です。日本でも数社がワインビンを製造しています。大きく分けてボルドータイプとブルゴーニュタイプがあり、それぞれに透明、緑、黄緑、茶などの色があります。大手メーカーでは、自社独自の形状のビンを使用しているところもありますし、日本のメーカーでも輸入ビンを使用している商品もあります。一般的な720ml(フルボトル)・360ml(ハーフボトル)の容量に加えて、輸入ビンでは750ml・375mlのビンが使用されていますし、最近では500mlや300mlなどの商品も開発されています。ビンの色合いも深い緑から薄緑まで、黄緑の色目も様々なものが使用されています。
これらのビンは見かけは異なりますが、機械の設定や包装用資材は共通のものが使用できるように設計されています。具体的にはビンの胴径、高さ、口径、入り味線(後述しますが、摂氏20度で720ml入れたときの口からの距離)などは同じです。

参考URL:http://www.kizan.co.jp/monthly/0206.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

esezou様;
回答ありがとうございました。
記載いただきました参考URL読みました。概略理解できました。
ワインも産地によって味が異なりますが、ボトリングに関してもグローバル・スタンダードは無いんですね。
from karlmarx

お礼日時:2006/12/11 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!