アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お酒って高いと本当に高いですよね。
たぶん一生縁がないと思いますが、やっぱり味違いますか?

1000円以下なのに大量に入っているお酒はまずいかなとは思い普段は大体一瓶1200円前後を飲んでいます。

ワインも日本酒も焼酎もそんな感じです。

今まで一番高くて4000円くらいのしか飲んだことありません。

A 回答 (7件)

ある程度の価格を越えると好みの差かと。


そこそこの価格でお気に入りのを見つけるのが無難です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
好みの差ですね。
よくわかりました。

お礼日時:2022/09/28 20:22

60代後半の酒歴50年以上のジジイです。


(計算があわないという野暮なことはいわないでくださいね)

ウィスキーはたしかに価格の差はあります。
これまでオールドパーや響、山崎を飲んだことがありますが、高いウィスキーは味がまろやかで飲みやすいのですよ。安いウィスキーは味がとんがっています。

日本酒の安い酒はアルコールの添加が多いですから、味がとんがってきます。それを胡麻化すために糖が添加されています。ですので糖が添加されている日本酒は飲みません。純米酒か本醸造ですね。

日本酒は「端麗辛口」とよばれるもの(「上善如水」や「越乃寒梅」)は飲みやすいですが、非常にクセが強く飲みにくい日本酒もあります。このあたりは好みの問題でしょう。

ワインは値段ではわかりません。すくなくとも私の舌では区別がつかないです。ですからチリワインとかカリフォルニアワインで十分ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
糖が添加されているお酒もあること知りませんでした。

お礼日時:2022/09/28 20:13

飽きたので、合成酒で良いかな



昔の馬鹿友達と飲む酒が旨い。

ラム酒とドクターペッパ割とか
ワインにウエルチグレープを少し入れるとか
焼酎に青シソ入り、トピカーナオレンジン100%割とか
あ~何でもいいか、ビールが無い時はね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
楽しそうですね。
ワインにウエルチグレープとか焼酎に青シソなど飲んだことないので試してみます。

お礼日時:2022/09/28 20:17

お酒の値段は、主に熟成期間が支配的です。


高価なお酒は万人に美味しい、というものではありません。
他人から奢ってもらえば、「美味しい」と言わざるを得ないし、
自分で買えば「値段の割には…」と見栄を張ったりします。
高額なお酒を「美味しくない」と言えば、馬鹿にされるだけ。
不思議な飲み物、という事がわかればよいのでは、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
不思議な飲み物ですか・・・わかりました。

お礼日時:2022/09/28 20:17

有るレベルになると、味の変化は微妙です。



日本酒で720mlが60万円までは、美味しいと判る。
ワインも200万円までは、変化が判る。

世の中、それ以上は味見しても?です。

洋酒も1万円と10万円では、高い分後味は良い。

でも普段のお酒は2,000円くらいで十分かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2022/09/28 20:18

会社のもらい物で、1本百万円近いワインを飲んだことがありますが、味の違いはさっぱりでした(笑)



ただ日本酒は4合瓶で5~10千円程度のものは、上手いな~と感心したことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
100万のワインとか聞くといつもどうかなと気になっていました。
日本酒はやっぱり味だいぶ違う気がします。

お礼日時:2022/09/28 20:20

ないですね。



酒は飲めるけど、そもそも美味しいとは思わない。
食事の時も麦茶、水のほうがいいし、たまに飲むならリンゴジュースやコーラーでいいです。
ビール、ワイン、日本酒。
全く美味しいとは思いません。
少し高いのも飲んだことあるけど、なにがいいの?って感じでした。


趣味の世界ですね。

たばこやパチンコする人が、やらない人に対してどうやってストレス解消するの?
つまらないよね。とか言われても全く説得力がないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お酒飲まない友人もそんな感じでした。

お礼日時:2022/09/28 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!