プロが教えるわが家の防犯対策術!

画像のような物を針金で作りたいのです。
捨てるために濯いだビンやペットボトル、プラトレーなどを乾かすためのものです。
格子のところにビンやペットボトルを逆さにして入れて乾かすという具合です。
で、この格子のところの針金を人の手で曲げられ、かつ強度があり、柔軟性?もあるような針金でと思っているのですが、何か良い物はありますでしょうか?
柔軟性というのは格子のところにビンなどを挿して乾いて外したときに戻るという……
伝わっているのでしょうか?この説明。
伸び縮みはしませんが、なんていうか、なんていうか
横はトレーとかを挟むところです。
この絵で伝わりますでしょうか。
何か良いアドバイスお願いします。

「針金で工作をしたく、針金に詳しい方工作に」の質問画像

A 回答 (4件)

絵が上手なので、説明は理解しました^^



>何か良い物はありますでしょうか?
乾かす対象物に形状や重量の差があり過ぎるので、これらを満たす物は「無い…かな」と。
500ccペットボトルと一升瓶では、50倍くらいの重量差があります。
旅館の夕飯で出てくるコーラ瓶のような「なで肩」な物ばかりとも限りませんし、ジャム等の広口瓶もあります。
ペットを挟むに丁度良い物が出来たとして、そこに一升瓶を挿すとストンと落ちることが容易に想像されます。

金属にはバネ性があり、多少の変形には戻ろうとする力が働きますが、その許容度を超えると折れ曲がってしまう(塑性変形)ため、元には戻りません。そこの塩梅を利用しようとする構想なら、塩梅を超えない使い方が求められます。
もちろん都合良く横方向にだけ伸縮する筈もなく、重量で垂れ下がる方向にもたわみます(これを防ぐには、針金ではなく帯状の板で作る必要があるでしょう)。
用途的に、錆やすい素材は除外でしょうしね。

ということで万能な物ではなく、対象物を狭く限定して数種類製作することになるかと。

その用途なら、自分ならビールケース(200円だそうで)を買ってきてレンガの上にでも置くかな…。
https://majikanote.com/alcohol-free/beer-case-li …

その他、ヒントになりそうなページを置いときます。
https://ninaru-baby.net/971
https://limia.jp/idea/222843/
https://glampkitakubu.com/?pid=163500330
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり無理ですか。
無謀なことを考えましたかね。
ビールケースとはいい案と思ったのですが、置くところがない……
その他のページは参考になりそうです。
牛乳瓶のスタンドは面白いですね。
芝生型とかいろんな物がさせそう。
でもやはり重いビンは無理そうですかね……

お礼日時:2022/07/22 02:07

>柔軟性というのは格子のところにビンなどを挿して乾いて外したときに戻る


この仕様は非常に困難でしょうね。

この方法ならいかがですか?
200円はかからないと思います。

百均で目の粗いざるを入手して、
ふちが円形なら四角に変形させ、
焼き入れをして、
弾性を強化すれば、
かなり希望のものが出来そう。
トレーを挟むところは取っ手の
変形次第ですが、引っ掛けるという
機能は満足できそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり非現実的でしょうか。
焼き入れ?なんか難しいことが出てきましたが。
ざるの目に挟むということですね。
取っ手も活用ですか。
案の1つとして悩みますね。

お礼日時:2022/07/22 01:58

水場だったらステンレスがいいんじゃない?


ただ、指で簡単に曲げられる程度だと強度がいまいちなので、プライヤ使うぐらいの太さ、2mmぐらいは欲しい気が・・
柔軟性とかだとゴムのような素材になるので、加工が難しくなるかと。
ペットボトルが丸ごと入るぐらいの隙間が良いのでは?(先端だけだと転がると思う)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水場はステンレス。なるほど。
説明不足でした。
ペンチ、ニッパーは使います。
転がるという発想はしていませんでした。
確かに先端だけだと重いものや長いものだと無理ですかね。
すごい弾力?強力?のゴムとか。
さすがに高くつきますかね。

お礼日時:2022/07/22 01:54

100均のダイドーにアルミ1㎜の針金や、ビニル表面処理の


針金0.5㎜等10M位を巻いたりして各色売ってますから、
適当に買ってきて、やってみればできそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ダイソーは何でもありますね。
ビニル表面処理もあるのですね。
チェックしてみます。

お礼日時:2022/07/22 01:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!